人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

GWには迷い犬?

天気もいいし、GWも今日で終りだし、とりあえず散歩でも行くか〜・・・と
オットと出かけた昨日のGW最終日。
家を出て、いつもの散歩コースを、どうでもいい話をしながら歩いていると
急にオットが、

「あれ・・・?あのワンコ!?」

オットの視線の先に目をやると、明らかに飼い主がいない状態で、
リードらしき1mくらいの紐を引きずりながら歩く、黒のラブラドールが・・・。
しかも、そのままトコトコと、赤信号の横断歩道を、
一人(一匹)でわたっていくじゃないですか!?

おいおい!あぶないっつーのぉ〜!

車の通りは多くないものの、ワタシたちが慌てて駆け寄ると、
そのままその黒ラブちゃんは、道路の端にへたりこんでしまいました。

歩き回ったのか、暑いのか、とにかく疲れきっているようなので、
近くの薬局で水と紙皿を買って、黒ラブちゃんの前に出すと
「あ・・?何かくれますか・・?み・・・水ですか?」とでも言うように大興奮。
そして、飲む飲む・・・・。

う〜ん・・あんた、なんだか散歩してるのを見た事あるような気もするけど・・・?
どこからきたんだい?

ぶらさげているリードの先が、
「つながれてたんですけどぉ、ぶっちぎってきちゃいました〜」・・とでも言うように
ブチ切れているところを見ると、明らかに脱走した迷い犬のよう。

あれ・・・?ワタシたち確か、去年のGWも迷い犬に出会ったような・・。
去年は、救出したとたんに、一目散に駈けていってしまったけど、
今年は、どっしり座り込んでますよ。どうしましょう・・・。

でもよく見ると、黒ラブちゃんは、
首輪に犬鑑札のナンバープレートを下げていました。
これは、問い合わせればすぐ飼い主さんが見つかる、とわかってまず一安心。
しかも同じ市内で発行されているナンバーなので、きっとおうちはこの近所のはず。

ところが、さっそく市役所や保健所に連絡してみたものの、
祝日で対応できないので、警察でしばらく保護してもらってくださいとのこと。
このあたりは、交番も派出所もないので、警察で保護ということになると、
逆にこの子のおウチより遠くなるのが忍びないなあ・・・と、思いつつ、
まあ、明日になれば飼い主もわかることだし・・と警察に電話しました。
最寄りの(・・って行ってもかなり遠い)派出所から連絡が来るまで
そこで待っててください、という指示を受け、しばらく2人と一匹で、
ひなたぼっこしながら待っている事にしました。

ワタシ「犬鑑札ナンバーだけじゃなく、電話番号も下げててくれると助かるね〜」
オット「オレ、今度から散歩してる犬は、飼い主とセットで覚えるようにしよ。
    あ、でも名前わからないとダメか」


などと、次の機会(?)に向けて、迷い犬対策を講じていると、
それまでぐったりとへたりこんで、ワタシたちの話を聞いていた黒ラブちゃんが、
突然立ち上がって、しかも、シッポを降っているのです!?
黒ラブちゃんの視線の先には、なんと近所の寿司屋のお兄さんの姿。



「ウチのお客さんところの犬です。おばあちゃんが探しとったとですよ」
と言うじゃないですか!

思わず「きゃ〜♪よかった〜♪」と、黄色い声をあげてしまいました^^;。

どうやら、飼い主さんは寿司屋のお得意さんらしく、
いつも配達にきてくれるお兄さんは、黒ラブちゃんの好きな人だったのでしょう。
お兄さんは、おなじみさんのワンコがいなくなった事を聞いて、
近所を探索中(?)だったようす。
どうやら今回の脱走も、初めてじゃないらしい・・。

結局、お兄さんが黒ラブちゃんを直接連れて行ってくれることになり、
「今から向かいます」という警察からの電話も、笑顔で断ることができました。

お兄さんに連れられていく時、黒ラブちゃんは、
振り返っては、オットとワタシをかわるがわる見上げて歩いていきました。
「なんかもう、ご迷惑かけちゃって、すんませ〜ん・・・ありがとございましたぁ」
と、言っているように見えました^^。
いや、多分賢いワンちゃんのことだから、
間違いなくそう言ってくれてたんだと思いマス。

黒ラブちゃん、今度はちゃんと、飼い主さんと散歩するんだよ♪

by emiwo1205 | 2009-05-07 16:28 | ☆日々のコト
<< 愛おしい人たちの物語 心のハンモックに。 >>