人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新しいお仕事にチャレンジなのです。

昨年いきなり自分の苦手分野に自虐的に挑戦した簿記試験。
先日、その「合格証書」が届きました♪
たとえ3級でも、うれしいモンですねえ。

世間一般では「資格としてアッピールできるのは2級から・・」
などと言われてますが、昨年3級に合格した時点で、ダメでもともとで
「経理・会計補佐業務」という求人に応募したところ、
なんだか知らないけど、トントン拍子に採用頂ける事になり、
この年明けから、小さな公認会計事務所に勤務しています。

フルタイムではありませんが、この業界はアルバイトでも
「経理経験2年以上」とか「簿記2級取得者」などという求人が多い。
今回の面接でも「会計ソフトは何を使ったことがありますか?」と聞かれ、
「いえ、まったく使ったことがありません」と応えるしかありませんでした。
(だってホントですから・・・)
だからその後、
「それでは年明けから来て下さい」と言われた時は、
「へ?」と逆にびっくり。
どうやらワタシに引き継ぐ前任の方が、やはりまったくの未経験からの
スタートだった、ということから、次のヒトもまあ、未経験でも
ええやろう、というコトになったようです。(つまり前任者がリッパだったおかげ)
シゴトというモノは、実力や条件だけでなく、
「ご縁」で結ばれるところが多いなあ・・と、つくづく感じています。

とは言え、ホントに何の経験もないアタシにできるのかい・・?
(アタシは前任者の方のように、優秀ではないぞっ。)
なんたって自慢じゃないけど、会計ソフトも触った事ないんですけど・・・
・・・と、自分で応募しておきながら、多少引き気味?で初出勤しましたが、
最近は、会計ソフトそのものが優秀なんですね。
扱う人間がワタシのような「ずぶ」のシロウトでも、
ソフト様が、やさしく(?)正しい仕訳に導いてくれるようです・・。
今のところ、なんとか、続けて行けそうな気がしていますが、
さあ、どうなるでしょうかねえ?(←自分でもまだわからない^^;)

今年の干支は、トップに戻ってネズミ年。
そんなわけで、個人的には「新しい12年の始まり」がテーマです。
多少トシはくってますが、好奇心の赴くままに、
新しい事にも、怖がらずにチャレンジしていけたらいいな♪と思っています。

by emiwo1205 | 2008-01-10 10:19 | ☆簿記のお勉強
<< 知らなかったよ「南関あげ」 今年も笑っていこう! >>