人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いまだに苦手なんだけど・・・

九州にやってきたとき驚いたことのひとつに、
「普段お魚屋さんで売ってるお魚の種類が多いこと」があります。
東京では見たことないようなお魚が、ふつうに並んでいるんだもの。
しかもどれも新鮮で、値段も安い♪
東京にいたときより、我が家の食卓のお魚比率は上がったような気がしています^^。

しかし、ここでひとつ問題が・・・・。

いい歳してナンなのですが、
ワタシお魚をさばくのが、苦手なんです~~~^^;
切り身になってしまってるものはモチロン平気なのですが、
いわゆる、尾頭付きの状態のものとか、お魚じゃなくても、でっかいイカとか、
ようするに、お顔やおめめを認識できる状態のものだと、
かなり勇気がいります・・・・。

きょうの、我が家のメニューは、オットの好物のひとつ、
「いわしの生姜煮」ですが、今の私の実力ですと、
この手の、こぶりのいわし君の下準備するくらいでイッパイ・イッパイ・・・。
包丁握り締めて「い・・いくぞぉ~・・・・」と自分に言い聞かせ、
やや心臓バクバクさせてさえいるのには、自分でも情けなくなります。(トホホ・・・)

もっと大きなお魚なんかのときは、もういつもお魚屋さんにお願いですヨ。
しかも、若かりし頃は、三枚におろしてもらう・・・っていう「指示」さえ出せず
尾頭付きの魚を指差して、
「すいません、食べられるようにしてほしいんですっ!」と懇願し、
「は?」って顔をされたこともあります。(情けな~^^;)

でも、自分で丸ごと、食べる素材を調理すると、
その素材への感謝の気持ちを、いつもより強く感じるような気がします。
命を丸ごと頂くのだという、実感をしっかり得るためにも、
出来る範囲で、自分で出来ることは自分でせねばなあ・・などと思うのですがっっ・・・(汗)。

手際よく、お魚をさばける女性ってカッチョイイなあ・・・と、憧れます^^。

by emiwo1205 | 2006-08-03 19:58 | ☆日々のコト
<< 「夏が苦手」を克服? 初めての梅仕事~その2 >>