カテゴリ
☆お知らせ☆ 記事に関係ない トラックバックが大変 多いため、残念ながら 現在、トラックバックは できない設定です。 ごめんなさい。 ★エキサイトブログ以外リンク 海水こわい 福岡のはしっこでもそもそ ゆ~みんStyle Dairy 高橋ユミ子のハートダイアリー 三十路の歩き方 犬と馬とのくらし(音あり) HALの洗面器 フォロー中のブログ
PRIVATE CAFE 好き? きらい? 好き? ツマ。のコツ I love the E... Meggy's Bar 立呑屋 HALの賄いキッチンblog ばーさんがじーさんに作る食卓 slowgarden -... Bygones! ☆ E... やわらかな日常 福岡のはしっこでもそもそ:旧 なちゅらる ふぃーるど 母ちゃんちのご飯 器からつたわる~やさしい白~ Allez! Renau... nao*Ltd. しあわ... romiromidays pinoのビバ日常 40゜&Yoo はじめのいっぽ Allesの「ぐうたら・... 匠ですから。 身の丈プライスインテリあん。 広島歩き とちう茶屋 波の上からごきげんよう♪ 以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
土日は、結婚式の司会の仕事、
平日は、企業の研修講師の仕事 この、2本立てが、ワタシのお仕事生活の基本ですが、 大体、時期によってどちらかのボリュームが多くなります。 特に、コールセンターのトレーナーをしていた半年間は、 ホントーに、「コールセンター漬け」・・・の毎日でした。 急成長中の企業のできたばかりのコールセンターだったので まずは、一人でも多くのオペレーターさんに研修をして、 一刻も早く、業務を波に乗せなければいけなかったからです。 ただ、一刻も早く・・一人でも多く・・・と言ったところで、 電話応対をするのは、機械ではなく「人間」なわけで、 ただ、マニュアルに沿って電話をとれば、ハイ出来上がり♪ というわけには、いかな~い! 自分が「話す」のではなく、相手の話を「聴く」ことができないと、 質の高い電話応対はできないからです。 そのためには、研修にも時間がかかるし、 何より、テクニックだけ学んでも、「気持ち」がないと、 電話は、怖いくらいにそれが声に出ます・・・。 研修現場では、「早く、早く~」という、会社幹部サイドと、 「いい加減な研修では現場に出せません」という、 トレーナーサイドとで、いつも、やいの、やいのと 意見が戦わされていました。 コールセンターだけでなく、「人が育つ」には時間がかかるもの。 でも、今の社会は、それを待ってくれない方向にあると思います。 スピード、効率化、拡大・拡張こそが、「勝つ」ためのキーワード のように言われているし。 ワタシは個人的には「そんなら勝たなくてもええがな・・・」 ・・・と、思ってしまう方なので(上昇志向のかけらもない人間です、ハイ・・・) この仕事の間は、何度もへこみました。 でも、ワタシはこれからも、特に、人を育てるという分野においては、 効率化とか、スピードとかいうキーワードだけでモノを考えたくないと思います。 不器用でも、時代から遅れていても、 みんなが、それぞれその人なりのプラスアルファに気づき、 それをゆっくりと延ばしていく事で、周りの人を幸せにするような、 そんな世の中になったら、いいな、と思うのです。
by emiwo1205
| 2005-11-17 15:46
| ☆おシゴト
|
ファン申請 |
||