人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コールセンターのトレーナーをして思ったこと

土日は、結婚式の司会の仕事、
平日は、企業の研修講師の仕事

この、2本立てが、ワタシのお仕事生活の基本ですが、
大体、時期によってどちらかのボリュームが多くなります。

特に、コールセンターのトレーナーをしていた半年間は、
ホントーに、「コールセンター漬け」・・・の毎日でした。
急成長中の企業のできたばかりのコールセンターだったので
まずは、一人でも多くのオペレーターさんに研修をして、
一刻も早く、業務を波に乗せなければいけなかったからです。

ただ、一刻も早く・・一人でも多く・・・と言ったところで、
電話応対をするのは、機械ではなく「人間」なわけで、
ただ、マニュアルに沿って電話をとれば、ハイ出来上がり♪
というわけには、いかな~い!

自分が「話す」のではなく、相手の話を「聴く」ことができないと、
質の高い電話応対はできないからです。
そのためには、研修にも時間がかかるし、
何より、テクニックだけ学んでも、「気持ち」がないと、
電話は、怖いくらいにそれが声に出ます・・・。

研修現場では、「早く、早く~」という、会社幹部サイドと、
「いい加減な研修では現場に出せません」という、
トレーナーサイドとで、いつも、やいの、やいのと
意見が戦わされていました。

コールセンターだけでなく、「人が育つ」には時間がかかるもの。

でも、今の社会は、それを待ってくれない方向にあると思います。
スピード、効率化、拡大・拡張こそが、「勝つ」ためのキーワード
のように言われているし。

ワタシは個人的には「そんなら勝たなくてもええがな・・・」
・・・と、思ってしまう方なので(上昇志向のかけらもない人間です、ハイ・・・)
この仕事の間は、何度もへこみました。

でも、ワタシはこれからも、特に、人を育てるという分野においては、
効率化とか、スピードとかいうキーワードだけでモノを考えたくないと思います。

不器用でも、時代から遅れていても、
みんなが、それぞれその人なりのプラスアルファに気づき、
それをゆっくりと延ばしていく事で、周りの人を幸せにするような、
そんな世の中になったら、いいな、と思うのです。

by emiwo1205 | 2005-11-17 15:46 | ☆おシゴト
<< オットの「おはなし」 ジェラール・ミュロで初ランチ♪ >>