人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自分を信じる力

今、河合隼雄さんと、よしもとばななさんの対談本、
「なるほどの対話」を読んでいます。
ユング派の第一人者の心理学者の河合先生が
よしもとばななさんと対話するとどんな感じになるのか
興味があって読み始めました。

まだ全部読んでないのですが、二人の発言が
実にリアルでおもしろく、
おもわず、うなずいたり笑ったりしながら読んでます。

ばななさんの発言で、
「人には普通、『自分の能力を疑う機能』がついていると思う」
という話があります。
普通は、何かやりたいことがあっても
「私には才能がないんじゃないかしら」とか、
「一生ウエイトレスだったらどうしよう」とか、思ってしまうものだと。
そういう機能が働くから、皆その時点でやめてしまうのだと。
でもばななさんは、小さい頃から何の根拠もないのに
「わたしは作家になる」と言っていて、一度もそれが揺らいだ事が
ないそうです。特に小さい頃から言葉に興味があるとか、
文学に興味があるとかじゃないのに、なぜか自分はそうなると
思っていたのだそう。
そこで、ばななさんが今までの自分を、自分なりにチェックしてみると、
ばななさんには、その「自分を疑う機能」を、さらに
「ガードする機能」が何十にもあって、そこまで考えるまでに
至らないようになっていたのだ・・・と思ったそうです。
その何十ものガードの一つは、「すごく強い思い込み」で、
また一つは、夢に向かっていろいろやってる途中で
身につけた「スキル」だったりする。
で、そのスキルを磨いているうちに「なんだ、やっぱだめじゃん」と
思っても、その他のガードが「いや、そんなことない、いける」と、
自分を説得してしまって・・・と、すごく面白い構造になっている、
と、いう話でした。

確かにそういうのってあるある~、と思いました。
私も、何の根拠もないですが、昔から、「運」だけは強くて、
その思い込みだけで、いくつもの夢をかなえてきたと思います。
でも、それって、自分のことだけ考えてたりじゃなく、
周りへの感謝の気持ちを忘れずに、きちんとまっすぐに頑張れていた時のみ。
邪心があったり、謙虚な気持を忘れていたときは、痛い目にあってたから・・・。
ガード機能の一つは「謙虚な気持」でもあるのかもしれません。

さて、うちは、ダーリンが、私に輪をかけて、
「ガード機能」=(自分を信じる力)が発達している方。
一緒に生活していると、ホント、アタシなんて全然ネガティブ・・・と
思わされます。
多分、彼は、根拠がない事でも夢を成し遂げるタイプでしょう。
ま、夫婦でそんなふうにおもっているところが、「バカップル」と
言われる所以でしょうか?

ともかく、「自分を信じる力」と「謙虚な気持ち」。
これを必ず、セットで持ち続けていたいです。

by emiwo1205 | 2005-11-03 11:02 | ☆本・映画
<< ゆっくりと生きてゆきたい プロデューサーのMさん >>