人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鳩サブレーを食べながら。

先週末、東京に住むワタシの両親が遊びに来ました。
父が、熊本城へ行きたいというので、まずはオットの運転で熊本へ。

熊本城は、ワタシも初めて。
高速を降りてグングン街中を走るうち、とつぜんリッパなお城の一角があらわれて、
思わず「おお〜っっ!」と歓声をあげてしまいました。
桜もまだ満開でカンゲキ☆

鳩サブレーを食べながら。_a0055114_19173025.jpg

お城に桜☆ニッポンの春ですわ~・・・

熊本名物、太平燕や、おいしいと評判の酢豚なんぞを
ウマイを連発しながら食べた後は、再び福岡へ。
東京から来たなら、やっぱり魚でしょう?という事で、
食事はお魚やお寿司となりましたが、やはりその新鮮さには驚いてました。
特にサバ。ウチの両親は昔から「サバは苦手」と敬遠してたのに、
ごまサバや、サバ刺身を「こんなの初めて食べた!」とモリモリ・・。
また、自ら「食わず嫌い」と言っていた、とんこつラーメンも、
2人で「うまい、うまい」と完食してたのには笑いました。

太宰府天満宮を散策し、茶店で梅が枝餅を食べては喜び、
夜の中州にズラリと並ぶ屋台の様子に歓声をあげ、
天神のデパ地下で、各社の明太子を食べ比べて好みの明太子を選び・・・
どこへ行くにも、オットの運転で、スイーッ・・と王様と女王様のように
あちこち連れてってもらって、ウマいもの食べて、それはそれはご満悦のうちに、
両親は、あっという間に福岡空港を飛び立っていきました。

そんな、両親が置いていった手みやげがコレ。
鳩サブレーを食べながら。_a0055114_19333440.jpg

残念ながら九州にいると、通販でしか手に入らない。鎌倉の鳩サブレー
ワタシ、コドモの頃からコレ、大好きなんです〜♪

小さい頃、鎌倉に親戚のそれはリッパな別荘があり、
毎年夏になると、親戚一同がそこに集う・・という行事が、行われていました。
その後、別荘は人手に渡り、今は企業の保養所になってしまったので、
ワタシが参加できたのは、ちょうど4歳~10歳くらいの、6~7年間ぐらい。
ウチの父は兄弟が多かったので、いとこが集まると、まるでコドモの合宿のようでした。
それはそれは楽しくて、夢のような夏の一週間程過ごした後、
帰りは、必ずこの鳩サブレーを1缶(当時は缶入りでした)買ってもらうのがお約束でした。

いとこと鶴岡八幡宮の階段を競争で駆け上がったこと、
由比ガ浜で泳いだ事、子供だけで小町通りのパン屋さんへ
毎朝パンを買いに行ったこと、花火したこと、セミ採りしたこと・・・・
東京に帰ってから、そんな楽しかったことを思い出しながら
しみじみ鳩サブレーを食べる・・・。
コドモながらに、まさに至福の一時だったのは言うまでもありません。

時は流れ、福岡の自宅で両親が持ってきた鳩サブレを食べてるワタシ。

久しぶりに会った両親は、少し小さくなったように感じました。
でも、歳はとってるものの、好奇心とか食欲とか、もしかしてアタシよりタフかも・・・?
そんな事を思わせるほど、今回の両親は楽しそうでした。
元気に福岡までやってきてくれてありがとう。
そして、今回もうんとやさしくてステキで、大活躍してくれたオットよ、ありがとう。
(アホ妻と、呼ぶなら呼んで~^^;)

オトナになったワタシは、鳩サブレーを食べながら、1人そんな事を思うのでした☆

by emiwo1205 | 2010-04-09 13:08 | ☆日々のコト
<< イタチーズは永遠に。 いつもの朝、いつもの道 >>