Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ヨガ
from ヨガスタイル
怪獣
from 慶’s
熱闘甲子園
from 慶’s
早実 初優勝!
from Meggy's Bar縲
電子レンジ
from 日用品etcの基礎用語・・・..
オージオビューティサロン
from オージオビューティサロン
キャーチ!ザ・バトン!!!
from ゆ〜みんStyle Dairy
梅干2006
from マダム昌代のおもに食べ物日記
福祉住環境コーディネータ..
from 福祉住環境コーディネータにな..
叩いてしまいました
from 慶’s
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大好きな美容師Tさんのこと

ここ数年、基本的に「短い髪の人」なのですが、
今回またさらに短くしました。
前髪こそ、チョッと横に流して長めのスタイルですが、
横と後ろは、耳も襟足もガッツリ丸見え。
でも、かえって首の辺りがスッキリして、とても気に入っています♪

それに、この短さだと、海から上がっても、あっという間に乾いて実に便利♪
そんなことに喜んでいるようだと、自分がオバさんを通りこして、
オッサンになってしまうのでは・・・という不安はありますが、
ホント、ブルブルッと頭振って、タオルでゴシゴシッ・・とやれば、
あっという間に乾くんですわ。

女性サーファーが、キュッとまとめたポニーテールを
海から上がるとハラリとはずす、女性らしい所作には憧れるのですが、
ま、早く乾くと風邪ひかないしね、(中年サーファーは健康第一。)

でも、ただすぐ乾く・・と言っても、乾いた後の様子が、
ザンバラ髪やペッタリ髪になっても気にしないようでは、
ホントに「オッサン」なわけで・・・。
さすがにそれじゃアタシも、平気じゃいられませんよ。

そんなワタシが、海でなんとか「オッさん」化しないで、
自然なショートヘアの女性に戻れるのは、
この7年お世話になってる美容師Tさんのおかげなのです☆

おそらく、ワタシの髪質や、髪の毛の流れやアタマのカタチを考えた上で、
絶妙なカットでヘアスタイルを作ってくれているせいだと思うのですが、そのおかげで、
ぬれねずみ→タオルでゴシゴシ→自然乾燥・・だとしても、見事に元通りなのです。
プロの技とはいえ、やっぱりコレはスゴイ。
シンプルな髪型にすればするほど、Tさんの技術に感服します。


福岡に来て以来、オットともども、もう7年お世話になっていますが、
彼女の魅力は、その腕前だけじゃなく、それを支えるプロ意識と
何より、自然体な人柄かなあ・・と思うのです。
彼女自身の持つ「暖かく開いた」カンジが、人の心を惹きつけるのでしょう。
Tさんといると、自然と優しい気持ちになるのです☆

思えば、ワタシが美容院に行くときは、
何も言わなくても彼女がそのつど、適度なトレンドと、洒落感を織り交ぜて
ヘアスタイルを作ってくれるから、私は、Tさんと過ごす時間を
純粋に楽しんでいるだけなんですよね。

これって、ホントに幸せなことです。
Tさんありがとう☆
これからもそのステキな笑顔とチャーミングなキャラクターで
ますます「癒し系スゴ腕美容師さん」として羽ばたいてね☆

Tさんのお店は、この夏、今までより広いサロンになって
本日8/11、リニューアルオープンしました。
そのうち、落ち着いたらブログでも紹介させて頂こうと思いマス。
(新店HPが近日オープンみたい。)
福岡の方、Tさんにやってもらいたい人は是非、行って見てくださいね♪

リニューアルオープンに向けて、
毎日夜中の2時までスタッフの皆さんと頑張ったTさんに
心からのリスペクトと変わらぬ友情を込めて!
[PR]

# by emiwo1205 | 2010-08-11 16:05 | ☆日々のコト

波はないけどHAPPY☆

波がないのは承知の上で、朝早く海へ向かった日曜日。

案の定、波はなくまるで湖のようだったけど、
この日は水がいつもに増してきれいでカンゲキ☆
日焼け止め塗ったばかりなのに、
思わず頭からドボンと飛び込んで、冷たく澄み渡る海を満喫しました。

最近、波のない日はこんな風に泳いだり、
波打ち際で、オットとサッカーしたり、
疲れると、浜辺で帽子かぶってボーっ・・・と海を眺めたり。
この日は、たまたま地元のビーチクリーンにも参加させてもらえて、
充実の海日和でした。
海にいると、飽きません。

帰りに、最近仲良くしてもらってる地元のサーファーさんに
ステキなポイントを教えてもらいました。
a0055114_10584191.jpg


夕陽が沈む時、それはそれはキレイなポイントだそう。
ショートの人が好むような大きな波は立たないけど、
ロング向きのキレイな波が来ることが多いとか。

来週末は、帰省で海はおあずけだけど、
帰ってきたら、ぜひここのポイントに入りたい。
それまでのお楽しみです☆
[PR]

# by emiwo1205 | 2010-08-09 11:59 | ☆へっぽこサーファー練習日誌

お気に入りのスカート

たたんでしまっておいたはずのワタシのスカートが
何で床の上に・・・?と思ってよく見ると、
中に見覚えのある、足が・・・。
a0055114_1037332.jpg


もしもし・・・?

a0055114_1038457.jpg
「チョッと借りてるぜ」


棚から服を引っ張り出してちらかす・・・ということはよくあるので、、
飽きたら片付けようと思っていたのですが、
なぜか、コレはやけに気に入ったらしく、
最近、気がつくと、いつもこの中にいます。



a0055114_103641100.jpg
いつもはヒミツの(?)場所に隠している、
お気に入りのおもちゃも持ってきてます。
どうやら、長期計画でくつろぐ気のようです。



a0055114_10385532.jpg
「もう少し借りるぜ・・・」


何がヘイゾウさんの琴線に触れたのかわかりませんが、
しばらくこのスカート、履けません・・(^^;)。
[PR]

# by emiwo1205 | 2010-08-04 11:31 | ☆いたち×2

波あり+ヒトなし=猛練習。

先週の日曜日の午後のこと。

ウチから海までは、1時間チョット。
やっぱり波ありませんでした・・という事態を覚悟で出かけるか
それとも、日曜の午後だし、家でのんびり過ごすか・・・

え〜いっ、ウダウダ考えてるより、行ってしまえっ・・
・・という事で出かけてみたところ・・・

結果は大正解でした。
そこそこキレイな小さな波が来ていた上に、
なんと、入ってるヒトがいない・・。
(いるのは、海辺で遊ぶコドモと犬くらい。)

こんなチャンスはまず、ないっ・・!
・・・と、大コウフンして、入らせてもらいました。
誰もいないので、前乗りしちゃう心配もなく、
きれいに波が割れる場所を追いかけて、右に左に大移動。
誰もいないので、来る波、来る波トライして、
久しぶりのゼーゼー、ハーハー状態でした。
疲れて、腕もヘロヘロなんだけど、もったいなくて上がれない・・。
福岡はこの季節、7時半くらいまで明るいので
日没までやったろか!・・と思ったのですが、
最後、さすがに膝がガックリきたところであきらめました。

午後7時ちょっと前・・。
雨が降ったりやんだりの日でしたが、ちょっぴり夕焼けでした。
a0055114_951521.jpg


毎日コレくらい海を独り占めして、猛練習できたら、
もう少しウマくなるかもなあ〜。

ホントに楽しかった。満足でした☆

それにしても、最近のワタシときたら・・
[PR]

# by emiwo1205 | 2010-07-15 09:52 | ☆へっぽこサーファー練習日誌

ワールドカップとケッコン記念日

ワールドカップによる睡眠不足が続いていましたが、
日本代表も帰国し、ベスト4も出そろい、
ここ2、3日はようやく落ち着いて早めにベッドに入って、
体調の回復(?)に努めている今日この頃です^^;。

しかしまあ、自分がワールドカップで寝不足になるとは思いもしませんでした。
あと少しで終わっちゃうかと思うと寂しいくらい・・。
日本代表には、こんなに楽しませてくれてホントにありがとうと言いたいです。

今回、日本のあちこちに誕生したワタシのような「にわかサッカーファン」は、
おそらく、「にわか」で終わらないんじゃないでしょうか。
なんだかこの大会を起点に、ますます進化していきそうな侍ジャパン。
果たして、どんな風に強くなっていくのか・・・
すでに次のブラジル大会が、楽しみになっちゃってるからです。
そして、次・・また次・・・と大会を重ねるごとに進化する日本サッカーを
リアルタイムで応援していけるなんて楽しいなあ〜と思いマス。

そのためには、世界が平和じゃないとね。
オリンピックのときも思ったけど、
こういう大会が開かれるのは、当たり前の事じゃない。
特にワールドカップへの参加国には、
毎日の平和が紙一重・・という国だってあるものね。
戦いは、ピッチの上だけで行われて欲しい。
ワールドカップをよりたくさんの人々が楽しめる世界を、
人ごとじゃなく、ワタシたち自身が目指していかないといけないな、と
思ったりもしました☆

・・・と、ワールドカップの感慨にふけってるけど、
大会はまだ終わっちゃいない!
それどころか、これからはいよいよ準決勝です。
まだまだ楽しむぞ〜♪

ところで、ここで今年も結婚記念日♪
[PR]

# by emiwo1205 | 2010-07-06 15:25 | ☆日々のコト

デンマーク戦に向けて・・・?

ここのところ何をしてても頭の中を

♪じゃんっじゃじゃじゃじゃんッ♪ (←イントロの演奏・・・)
♪すたぁんだっぷ♪もぉんすたあっ♪ちょーじょーえぇーっ♪
     ♪みちなき♪みちをぅっ♪きぃ~りひらくときっ・・・♪


・・・と、「タマシイレボリューション」が、リフレインしています。
カメルーン戦以来、時々YouTubeのこの動画を見ては、じーん・・としてるし・・。

現在ワタシの中の、鼻歌ランキングNO,1です。

ワタシの勤め先の事務所は、終日小さい音でFM福岡が流れているのですが、
そこでも最近はこの「タマシイレボリューション」が頻繁にかかるんです。
単調な入力作業が続いていたときなどに、コレが流れてきた時には、
ひそかにテンション上がりまくり。
それまで滞っていた入力作業も、アルゼンチンの攻撃のごとく、
正確さとキレを増していくのでした(なんのこっちゃ・・)。

だんだん、16強入りのチームも決まりだして、
にわかワールドカップファンのワタシでさえも、毎日そわそわしますが
どうやら、テニスもウインブルドンが始まって、
夜中のスポーツ観戦は大変なことになってきましたねえ・・・。


でも、
なんたってまず、金曜の朝の日本VSデンマーク戦ですね。

体調整えて、朝の3時のテレビ観戦に備えますっ!
[PR]

# by emiwo1205 | 2010-06-23 12:47 | ☆日々のコト

カッパのお皿は潤った。

3週間も、水に浸からない日が続いたら、
カッパなら、お皿が乾いちゃいますよ。

まあ、ワタシはカッパじゃありませんけどね。

でも、ここのところ週末に限って
「サーフィン不可」のコンディションが続いてて、
お皿の乾いたカッパのような気分だったわけです。

いいお天気は続いてるけど、波はなし。
しかも、このいいお天気も今日明日くらいまでで、
週末には、福岡も梅雨入りするかもしれないっていうじゃないですか。


そこで、



ここはもうこの際、どうでしょ?



きょうは平日だけど、最高にいいお天気な上に、
ロングならイケそうな波があるらしいじゃありませんか?


きょうはまだ水曜日ですけど、


アタシもオットも会社ですけど、



それが何か?



有給は使うためにあるのよね?(たとえ突然でも。)



そんなわけで、「思い立ったが吉日!」となったのでした。
(釣りバカ日誌のハマちゃんのような夫婦です・・)



おお・・・久々に、サーフィン可能な海〜♪
a0055114_15252425.jpg

お天気も最高に良くて、水もあったかくて、
波待ちしても、自然に顔が笑っちゃう。
疲れたらチョット浜辺で休んで、また海へGO!
・・なんてこともできちゃうのも夏ならではです。
冬は波はあるけど、水から上がったら凍死しそうですから・・。

週末のたびに、
「あ〜・・・腕が上がんなくなるくらい、パドルしたいっ・・・」
と、思ってましたが、希望がかなって、
一夜明けた今日は腕がドンヨリ重い。
ビバ☆筋肉痛な朝でした。

emiwoカッパのお皿は、ものごっつう、潤いましたとさ^^☆
[PR]

# by emiwo1205 | 2010-06-10 16:07 | ☆へっぽこサーファー練習日誌

書道始めました♪

最近、書道を始めました♪
(「冷やし中華、始めました」みたいですけど、・・)

と、言ってもどこかお教室に通い始めたのではなく「通信教育」。
つまり、自宅での「一人おけいこ」デス。

しかし、ワタシの今までの人生で、書道をした経験と言えば、
小学校の時の習字の授業のみ・・。

大人になって、ケッコン式で芳名帳とかに毛筆を使う時、
「練習しとけば良かった」くらいは思ったことがあるものの、
そんなのは、式が終っちゃえば忘れてしまったものだったのでした。

それが何で突然、書道がやりたくなったのか、
自分でもわからないのですが、
なんだか無性に字が書きたくなりまして・・。
それも、少なくとも今は、芳名帳や年賀状で役立てるための筆ペンとかじゃなく
何の役にも立たなくてもいいから、
太い筆で、半紙に大きな字を書きたいという願望が大きいのです。

最近は、パソコンを利用する事が多くなって、
筆どころか、ペンや鉛筆で丁寧に字を書く事さえ少なくなったせいか、
何かこう、カラダに反動がきてるのかもしれませんね^^。


そんなわけで、まずは、自分でやってみようと思ってやり始めたものの、
そこは、書のたしなみの無い、ザ・ドシロウト。
なんつーか・・・うまいこといきません。
お手本通りじゃなくても、せめて気持ちよく書きたい・・・と思っても
無駄なチカラが入って。なんか気持ち悪い。

筆使いくらいは、教わんないとまずいのかも〜。
やっぱり若い頃、母に習っておけば良かった(ワタシの母は師範級に達筆)。
なんで、身近にいいセンセイがいた時は、やりたくならなかったのかなあ・・・
まずは、誰かセンセイに、せめてキホンを教えてもらった方がいいかな・・・・
などと思いつつひとり、練習していたところ、



いたんです。




身近に。





センセイが。





そう、それは、








オット。



確かに、コドモの頃書道を習っていた事があるとは聞いた事がある。
しかし、しかし、10年も習っていたとはっ・・!?
しかも、しかも、それから20年近く立った今も、
その、「昔穫った杵柄」ってヤツ、

衰えていませんでしたから・・・・・。


ワタシが、「うーん、うまく書けん・・」
などと、いっぱしの書道愛好家気取りで、一人おけいこしているところに
オットがひょいと登場。
「ちょっとオレにも書かせて♪」
と、言いながら筆をとり、墨をつけて、

ひょ〜・・い・・・ひょ・・・い・・・・・。

・・・と、書いたその字は、


間違いなく、書のたしなみのある方の字でした・・・。

も〜びっくり。
ケッコンして6年も経って初めて知る、
オットの隠れた特技・・ってカンジでした。

「参りました・・・!」
と、素直にコウベを垂れて、教えを乞うワタシ・・・。

筆の運び方、チカラの入れ方、抜き方など
まさに基本的な事を教えてもらうと・・。

ん・・?ちょっと気持ちよく書けるじゃないの♪


シロウトの勘違いかもしれないけど、
書道って、ちょっとスポーツに似てる・・・?と思いました。
ちょっとしたカラダの使い方、チカラの強弱、呼吸などで
全然、字が変わっていくんですもの。
集中して書いた後は、スッキリするところも似てるように思うなあ。

オットは、10年続けただけあって、書道はお好きらしい。
さすがにオトナになって自分からやる機会はなかったものの、
「たまにやると楽しいねえ〜♪」と言ってるので、
これから時々、「見て頂く」ことにしました。
またひとつ、一緒に楽しむ趣味が増えたかも♪

「書道始めました」が、「冷やし中華始めました」と同じように
夏の風物詩で終らないように、ぼちぼち楽しんで行こうと思いマス♪
[PR]

# by emiwo1205 | 2010-06-07 16:56 | ☆日々のコト

Let's お灸♪

「お灸をすえる」と言うと、先日までは、
「悪い事したヤツへのおしおき」というイメージしか
 なかったワタシ。

しかし先日、何も悪い事をしてないのに、
ワタシたち夫婦も、お灸をすえてみました♪


せんねん灸♪


マッサージや指圧感覚で気持ちいいと聞き、
せんねん灸のHPの「Let's お灸 enjoy」というコーナーなどを見るうち、
たまらなくやりたくなってしまい、初めて買ってみたのでした☆
いろいろ種類があるのもビックリしたけど、
とにかく初めてなので、一番弱い初心者用(?)のヤツを購入。
a0055114_1051716.jpg


説明書とにらめっこで、ツボの解説を熟読すると、
とりあえず、初めての場合は「合谷」と言われる、
手のツボでやってみるといい、と書いてあります。
なるほど・・・ではさっそく。

オットよ、手をだしてごらん・・・・♪



a0055114_10512347.jpg


お茶を飲み終わって、くつろいでるオットに、
まず、Let's お灸です。

ワタシ「ね?アツい・・?」
オット「うーん、アツくはない。」

何・・?アツくない?
そんなら、どれどれワタシも・・と
同じところでやってみたけど
確かにそんなにアツくならない。

それじゃあ・・と、本格的に背中のツボに挑戦。



すると・・・



きました、きました・・・なんかアツい?・・アツいぞ・・・




 あぢぃーーーーっ!(><)!

                  かちかち山でち・・・




最初、この火がついて煙が出てる頃は、アツくもなんともないのです。
それが少しすると、あれ?なんとな〜く、アツい・・・?
そして、煙が消える頃から、間違いなくビリピリするような
ちくちくするような、アツさがやってきます。
ここが「あぢぃーっ!」のポイントです。
ここを少しガマンっっ・・・。
ガマンしているうちに、だんだんと冷めてきます。
完全に冷めるまで放置して、何にもアツさを感じなくなったら終わりです。

終った後はなんだかスッキリ。
いや〜・・こりゃ気持ちいい・・・ってカンジです。


くせになりそうなお灸☆
そのうち「にんにく灸」とか、試してみたくなるのかしら・・?
[PR]

# by emiwo1205 | 2010-06-01 12:40 | ☆日々のコト

怪獣エミラに「テッポウ厳禁」・・・?

最近、また我が家に「破壊怪獣エミラ」 が出没しました・・・。
前回の出没報告は、キッチンでしたが、今回はお風呂です。
しかも、たてつづけでした。
なんてコワイ怪獣なんでしょう・・・。
 
出没報告①
エミラはお風呂に入っていました。髪を洗っていたんです。
すすぎをしようとしてシャワーに手をかけたそのとき、
手が滑って、ひじが思い切りその近くにあった水道の蛇口にあたりました。
ちょうど、蛇口に上からひじてつをくらわしたようなカンジです。
エミラの肘にも、ガツンと鈍い痛みが走りました。
すると、


蛇口がとれたのです・・・。 ぶら~ん・・・って。

どこか外れただけかと思って、はめてみましたが、
明らかに「折れて」います。

エミラは、あわてました。
「なんで?ちょっと肘があたっただけじゃん?どうなっちゃってんの?!」
蛇口に向かって叫んでみたけど
なんでったって、エミラが蛇口を破壊したことに間違いないのです。
こんな時、助けてくれるのはあの人しかいません。

「と・・とにかく、オットを呼ばねばっ!」
しかし、まだシャンプーの途中で泡だらけです。

「むうっ・・おぅっ・・おちつかねばあっっ・・・」
エミラは自分に言い聞かせ、とにかくソッコーでシャンプーを洗い流し、
バスタオルだけまとって風呂を出てオットを呼びました。

どうやら、その部分の劣化が進んでいたようで、
いつもエミラにやさしいオット曰く
「壊れるのは時間の問題だったよ。」と言い、新しい蛇口を買って直してくれました。

エミラは心から反省し、オットに感謝しました。
そして、不可抗力だったとはいえ、蛇口をへし折るという、自分の馬鹿力が
つくづく怖くなったのでした。

ところが、それから一週間後のこと・・・


出没報告②
エミラのうちのお風呂は、湯船にお湯がたまると、
「ぴぴッ♪ぴぴっ♪」という音がします。
その日も、その音がしたので、エミラはお風呂に向かいました。
脱衣所のドアを開け、お風呂のドアを押した瞬間、
なぜかエミラは、開こうとしたドアに「ガーン!」と体当たりしたのでした。
エミラの膝に、鈍い痛みが走りました。
ちょうど、ドアに膝蹴りをくらわしたような格好になったようでした。
すると・・・

ドアの片側がとれたのです・・・。ぶら~ん・・って。

ゃーっっ!」これにはさすがのエミラも思わず叫びました。
叫び声を聞きつけ、オットが飛んできました。

パニック状態に陥っているエミラに、
オットは、「大丈夫だよ、落ち着いて。」と言って、
工具をいくつか持ってくるよう指示しました。
きっと「フツウ、こんなモンまで壊すかよ・・・!?」と思ったはずなのに、
なんて出来た男なのでしょう。
エミラは「またやってしまった・・・またワタシの馬鹿チカラが・・」
うわごとのようにつぶやきながら、やっとのことで工具を持って、
オットの元に走りました。
オットは見事に、ドアを直してくれました。
そして、いつもと変わらず優しく笑いながら
「しかし・・・そもそも、なんでこんなことに・・?」と聞きました。

エミラは覚えていません。とにかく気づいたら膝が痛くて、
ドアが取れていたのです。

今回も、オットは決してワタシを責めることなく、
頼もしく、破壊されたものを直してくれました。
でも、そんなオットにもそろそろ我慢の限界、
あるいはあまりにもチカラの強いツマへの恐怖が
募ってきているのでしょう、
その日が、ちょうど大相撲が千秋楽だったこともあり、
相撲好きのオットから、ワタシにこんなお達しが出ました。


家内での「テッポウ厳禁」


お相撲を見られる方はご存知だと思いますが、
相撲の中継で、よく体育館の柱に
「テッポウ厳禁」って張り紙が映ることがあります。

【テッポウ】とは、お相撲さんが柱に向かって、
「ドスコイ!ドスコイ!」と押していく、あの稽古の事です。
国技館以外は、仮設のスタンドなので、
お相撲さんがところかまわずテッポウをすると、客席が崩れ落ちてしまうんだとか・・。
なので、【テッポウ禁止】の貼り紙がされているのです。

エミラの立居振舞は、お相撲さんのテッポウなみ・・・。
家が崩れ落ちてしまわないよう、肝に銘じて生活しようと思います・・(反省)。
[PR]

# by emiwo1205 | 2010-05-26 12:57 | ☆日々のコト