Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ヨガ
from ヨガスタイル
怪獣
from 慶’s
熱闘甲子園
from 慶’s
早実 初優勝!
from Meggy's Bar縲
電子レンジ
from 日用品etcの基礎用語・・・..
オージオビューティサロン
from オージオビューティサロン
キャーチ!ザ・バトン!!!
from ゆ〜みんStyle Dairy
梅干2006
from マダム昌代のおもに食べ物日記
福祉住環境コーディネータ..
from 福祉住環境コーディネータにな..
叩いてしまいました
from 慶’s
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:☆日々のコト( 202 )


このブログごと持っていきます☆

昨年末に立ち上げたブログと共に、
このブログも更新していこうと思っているうち、
・・・・・半年経ってしまいました・・・(汗)

このブログごと、コチラの新しいブログへ持っていきます♪
  ☆ただいま更新中30代からの恋と結婚【自分らしさで幸せに】

仲良くして下さってる皆さんのブログは、
新ブログにしっかりブックマークしてます。

どうぞこれからも、よろしくお願いしますです〜☆
[PR]

by emiwo1205 | 2011-06-03 11:03 | ☆日々のコト

お久しぶりです。へいぞうデス。

みなさんコンニチハ。
イタチのヘイゾウです。
a0055114_884021.jpg

ごぶさたしていましたが、
オット&emiwoと同じくらい、のんきに元気に暮らしてます。

emiwoのヤツは、忘れているかもしれないけど、
この1月で、ボクは3歳になります。
フェレットの3歳といえば、人間の30歳。
もう立派な「オトナのオトコ」です。

ときどき、オットが、
「へいぞう、オトナっぽくなったなあ」
などと、しみじみとボクを眺めますが、
当たり前です。もう、オトナのオトコなのですから。

でも、3歳になっても、
まだ身体能力は衰えていない自信があります。
最近、にんげんは、アスリートも高齢になっても現役を続ける人が
多いそうですが、ボクも負けてません。
昨年、年末に、一年前は登ることのできなかった机に
ある方法をみつけて登ることに成功しました。
植木鉢にちょっとちょっかいを出したら、ひ弱な鉢のヤツ、
ひっくり返っちまって、家中が泥だらけ。
emiwoが悲鳴をあげていましたが、
この行為は、以前、ギンジロウ兄貴もやったことがあるらしいです。
兄貴に追いついたような誇らしい気分でした。

emiwoは、昨年また新しいブログを作ったみたいだけど、
このブログも終わらせる気はないらしいです。
いろいろ「おもいいれ」があるのだそうで、
こっちにも時々、つづりたいんだそうです。
ボクとしては、
「そんな時間があるのかねえ・・」と思うんですけどね。
最近、家にいる時間が少ないし、
家にいても、昔からオットが帰ってくると、
オットと飲んで食べてばかりなんですよ、ヤツは・・。

そんなわけで、これからは時々ボクがemiwoに変わって
ブログの更新をしてみるのも悪くないかなと思ってます♪

emiwoとオットになりかわりまして、
2011年も、よろしくおねがいもーしあげます。
[PR]

by emiwo1205 | 2011-01-06 08:09 | ☆日々のコト

小さな一歩イロイロ・・・の年末です☆

ずいぶんブログの更新をお休みしてる間に、今年も、もう12月!
あまりの時の流れの速さに、めまいがしそうです・・・。

更新はお休みしてましたが、ワタシもオットも、そしてヘイゾウも、
毎日変わりなく元気に暮らしています♪
特にヘイゾウは、つい先日机の上によじ上って、観葉植物をひっくり返し、
部屋中を土だらけにするなど、ワタシのエネルギーを吸い取って、
ますます元気です・・・。

皆さんも、お変わりなくお過ごしですか?

ワタシは今年、後半になっていろいろ、心境や環境の変化の流れがあり、
あれや、これやと、小さな一歩を踏み出しているところデス。
ご無沙汰なので、近況報告的にご報告〜^^。

小さな一歩① iphoneを買いました♪
別にいらないわ〜・・・なんて思っていたのに、
急に欲しくなって、最近オットと一緒に購入。
使ってみたら、何とも快適で♪
毎日、イソイソといろんなアプリケーションんを楽しんでいます。

小さな一歩② ツイッターを始めました。
え?今頃?ってカンジかもしれませんけどね、
iphone買ってねえ・・・やりたかったんですね、チョット。
46歳の誕生日を機に、つぶやき始めました・・。

utsumiemiwoをフォローしましょう →よろしければフォローしてやってくださいまし・・。

小さな一歩③ お勤め先が変わって・・・
今ですね、来年の3月末までの期間限定なのですが、
うちから歩いて30分くらいのところにある、某国立施設のオフィスに
お勤めしているのです。
久々のフルタイム勤務なので、家事との両立にジタバタしてます。
つくづく、働くママは偉いなあ・・と思いマス。
ワタシなんて、家族は、自立したオットと、少々手のかかるイタチだけなのに、
ひーひー言ってる場合じゃないっすよね。
シゴト内容は、簡単な補佐業務ですが、
職場が、和気あいあいだったり、
通勤がちょうどウォーキングにぴったりの距離だったりと、
通う事自体に楽しみが多く、楽しく過ごしています。

小さな一歩④ 新しいブログ
そんな風にドタバタしながらですが、最近新しい活動を始めたので、
ブログをもうひとつ、立ち上げました。→コチラ

まだまだ、めちゃくちゃ手探りではありますが、
とにかくのんびりと、あせらず、
想いを形にしていけたらいいな、と思っています。
よろしかったら、新しいブログの方も、
遊びに来て下さると、ウレシいです♪
(とは言え、お勤め中の来年3月末までは、更新は、まちまちになるかと・・・。)

あいかわらず、行き当たりばったりの、のんきなワタシですが、
「できる範囲で、できることを。」のスタンスで、ゆこうと思っていマス。

ブログを見に来て下さってる皆さん、こんなワタシですが、
どうかこれからも、引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]

by emiwo1205 | 2010-12-14 14:07 | ☆日々のコト

唐津くんちに行ってきました!

福岡に来て7年。
ずーっっと行ってみたかったのに、
チャンスとタイミングが合わなかった唐津くんちに、
ついに行く事が出来ました♪

会場の雰囲気は「祭り」そのもの。
出店がそこら中に出ていて、山車が通る前から
ものすごい盛り上がりです。
山車が通るコースはあらかじめわかっているので、
皆さんの動きを見れば、どこで待っていればいいのかは
初心者のワタシたちにもわかります。

そして、まつこと十数分・・・。

山車が通りますので、皆さん、道をあけてくださ〜い!」
↑警備の人たちの声

思ったよりスゴいスピード駆け抜けるのででびっくり!
a0055114_1459596.jpg


山車の上に乗ってる人の、ハッピが風にたなびいてステキでした。
a0055114_14593215.jpg

a0055114_14592034.jpg


まるで動く歌舞伎絵巻・・・。

そして!ワタシがずっと楽しみにしていた山車がやってきました。
やっぱり人気らしくて、この山車が近づいてくると
歓声があがります。


a0055114_14594631.jpg

真っ赤でキュートな鯛〜!
この大きな鯛、まるで空中を泳ぐ様に
すごいスピードでかけぬけていくんです♪

いや〜カンゲキしました。
14番ヤマまで、すべて見届けて帰ってきました。

長い伝統に守られてきただけある
素晴らしいお祭りでした。

もともと佐賀好きのワタシですが、
ますます好きになりました。

ステキなお祭りでした〜♪
[PR]

by emiwo1205 | 2010-11-03 15:14 | ☆日々のコト

今年中にやりたいこと

もう11月ってことは、今年もあと2ヶ月!

早いですねえ・・・(って、毎年何回言ってきたことか・・・)

皆さんは、今年のうちにやっておきたい事などありますか?

ワタシはやっぱり今年中に、横に行きたい・・・
(注:サーフィンで、ボードを波に合わせて横に滑らせロングライドする事)

そろそろイケても良さそうなもんですが、
なかなか難しいです。


最近、新しく始めようと思ってる活動があり、
そのためにもう一つ、ブログを作成中です。


少しまとまったら、こちらでもご紹介させて頂きますが、
今はまだ準備中なので、なんとなくお知らせまで。

今年中に、形になればいいなあ〜と思ってます^^。
[PR]

by emiwo1205 | 2010-11-01 13:45 | ☆日々のコト

念願かなって・その2~「伊勢でサーフィン」

コメダ珈琲に続き、
今年の夏の「念願かなって・・」の2つ目は、

サーフ・トリップ in 伊勢 ^0^!

波のない日本海を飛び出し、
ワタシにとっては、初めての太平洋デビュー(?)です♪
ここのところ福岡の波情報を見るたびに
「本日も厳しいでしょう。コンスタントに波のある
太平洋側まで移動しましょう。」
ってなコメントを何度見たことか・・・。


オットのお友達の案内により、まずやってきたのが
市後浜(いちごはま)というポイント。
そこは、ワタシも以前一度訪れたことがある場所でした。
そのときのワタシはまだ、サーフィン未経験者だったので、
キラキラ輝く海と、楽しそうに波乗りしてる彼らを、
砂浜でじーっ・・・と、見守っているだけだったのです。
「楽しそうだけど、いまさら始めても無理だろうしねえ・・・」
なんて、思いながら。

だから、サーフィンを始めてからは、
いつかまたオットとオットのお友達たちと、
あの海に入ってみたいなあ~と
ずっと思っていました。

念願かなって、その伊勢の海へ。
感無量です。

いちご浜(ひらがなで書くと名前がカワイイ・・)は、
ワタシにとっては十分な波だったのだけど
ショートボードのオット友人には、ちょっと厳しい波だったので、
次のポイント目指して再びドライブ。
途中、地元のおじサンに「サメでとるでえ~」とか言われてビビッたけど
どうも、ガセネタだったらしい。おじちゃん、やめてえな・・。

南張(なんばり)というポイントに到着。
a0055114_828512.jpg

オット友人が「南のバリと書いてナンバリや」と・・^^;。
確かに南国チックなムード(?)にあふれてます(笑)

しばし波チェックの後、きょうはここに決定。
いよいよ初・伊勢の海。

おおっ・・・これが、ぱしふぃっく・おーしゃん♪
a0055114_8282437.jpg

この日の波は、膝~時々モモくらいで、
ショートの人には、もの足りないサイズであるのは間違いないのですが、
ロングの、しかも「湖」のような日本海から来たワタシには、大歓迎!
久しぶりの波らしい波に、大興奮しました。
小さめながら勢いのある波で、何度もテイクオフして、
いつもオットに言われる「視線は常に前!」を意識してたら、
ワタシにしては、ありえないロングライドもあったりしてウホウホ~♪

興奮しすぎて時間がたつのを忘れ、
途中、あわてて水分補給に上がるほど。
あぶない、あぶない・・・
「無謀!中年女性がサーフィンで熱中症」なんて記事になったら
シャレになんないもんね・・。

「サーフィンは一人で楽しむスポーツだけど、一人でやってても楽しくない。
逆に、仲間と一緒だと、何倍も楽しい」
と、坂口憲次クンが自分のサーフィンのDVDで言ってたのだけど、
ホントにそうだなと思う。
別に、仲間と一緒に海に入ったからって、
ワイワイおしゃべりしてるわけではないのにね。
それぞれが波を待って、波をつかまえて・・・っていう中で、
お互いが、お互いを見守っている、一緒にここにいる・・・ってカンジが、
すごく楽しいのかも・・・と、
それぞれ少し離れた場所で無言で同じ方向を見て波待ちをしている
2人のオトコ(オットと、オット友人)の、後姿を見ながら思いました。


それにしても・・・


こんな真夏の太陽の中で波があるってスバラチイ! 
(日本海側に波があるのは、真冬ですから・・・)


はあ~・・・とにかく、満喫しました☆


帰り道、幸せな疲れと共にに車を走らせていると、
こんなお見送りを受けました。

a0055114_8291327.jpg

さすが伊勢・・・。
巨大伊勢海老にお見送りされ、充実感とともに南張エリアをあとにしました。
また来るぜ!太平洋!
[PR]

by emiwo1205 | 2010-08-27 15:40 | ☆日々のコト

念願かなって・その1~「コメダ珈琲」

今年のお里帰りでは、
「念願かなって・・」的な出来事を2つ経験しました☆

そのひとつが、「コメダ珈琲」
知る人ぞ知る、あの名古屋発の人気喫茶店。
「カフェ」じゃなくあくまで「喫茶店」であるこの店は、
チェーン店でありながら、九州ではお目にかかれません。
逆にオットの実家がある中京地区は、車でチョッと走れば、
あちこちにコメダ珈琲が立ち並ぶ、まさに激戦区。

オットの実家のすぐそばにもあるので、お里帰りのたび行きたかったのですが
いつも、ワイのワイのと大騒ぎしてるうちに行き損ねて早数年・・・。
やっと今回、初・コメダを体験してきたというわけです^0^♪

いつも目の前を車で通り過ぎるだけだったけど、
やっと今、お店が目の前に・・・^^;。
a0055114_7225476.jpg


もちろん、ワタシの狙いは「モーニング」。
朝、7時の開店に合わせて、続々と人がやってくるのにはビックリです。

a0055114_7231859.jpg

ドリンク+トースト+ゆで卵・・・オプションで小倉(あんこ)が
用意されていると言う、まさに「名古屋式」。
入り口のラックに、朝刊が用意されてるのも喫茶店らしくてイイカンジ♪

オットと、オット母につきあってもらい、3日連続で通し、
モーニングに加えて、名物のシロノワールも注文して、
朝から3人で分けて食べました。

楽しかったなあ~☆また行きたいです!
そういえば、お店でこんなコトも。
   ↓

3日目の朝のこと・・・☆
[PR]

by emiwo1205 | 2010-08-26 07:38 | ☆日々のコト

明日から

立秋を過ぎてもやっぱり毎日アツいですね〜。
残暑お見舞い申し上げます☆

ワタシたちは明日から、毎年恒例の「帰省ロングドライブ」に出かけます。

途中、もし予定が合えば、オットの友達家族と
サーフィンで合流できるかもしれないので
今年はボードを積んで、ちょっとしたサーフトリップ気分も♪

2人と一匹、暑さに負けず、元気に楽しんで行ってこようと思いマス☆
皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけて(ワタシたちもだ・・・)
どうぞ楽しいお盆をお過ごしくださいね♪

a0055114_14275440.jpg

[PR]

by emiwo1205 | 2010-08-12 14:42 | ☆日々のコト

大好きな美容師Tさんのこと

ここ数年、基本的に「短い髪の人」なのですが、
今回またさらに短くしました。
前髪こそ、チョッと横に流して長めのスタイルですが、
横と後ろは、耳も襟足もガッツリ丸見え。
でも、かえって首の辺りがスッキリして、とても気に入っています♪

それに、この短さだと、海から上がっても、あっという間に乾いて実に便利♪
そんなことに喜んでいるようだと、自分がオバさんを通りこして、
オッサンになってしまうのでは・・・という不安はありますが、
ホント、ブルブルッと頭振って、タオルでゴシゴシッ・・とやれば、
あっという間に乾くんですわ。

女性サーファーが、キュッとまとめたポニーテールを
海から上がるとハラリとはずす、女性らしい所作には憧れるのですが、
ま、早く乾くと風邪ひかないしね、(中年サーファーは健康第一。)

でも、ただすぐ乾く・・と言っても、乾いた後の様子が、
ザンバラ髪やペッタリ髪になっても気にしないようでは、
ホントに「オッサン」なわけで・・・。
さすがにそれじゃアタシも、平気じゃいられませんよ。

そんなワタシが、海でなんとか「オッさん」化しないで、
自然なショートヘアの女性に戻れるのは、
この7年お世話になってる美容師Tさんのおかげなのです☆

おそらく、ワタシの髪質や、髪の毛の流れやアタマのカタチを考えた上で、
絶妙なカットでヘアスタイルを作ってくれているせいだと思うのですが、そのおかげで、
ぬれねずみ→タオルでゴシゴシ→自然乾燥・・だとしても、見事に元通りなのです。
プロの技とはいえ、やっぱりコレはスゴイ。
シンプルな髪型にすればするほど、Tさんの技術に感服します。


福岡に来て以来、オットともども、もう7年お世話になっていますが、
彼女の魅力は、その腕前だけじゃなく、それを支えるプロ意識と
何より、自然体な人柄かなあ・・と思うのです。
彼女自身の持つ「暖かく開いた」カンジが、人の心を惹きつけるのでしょう。
Tさんといると、自然と優しい気持ちになるのです☆

思えば、ワタシが美容院に行くときは、
何も言わなくても彼女がそのつど、適度なトレンドと、洒落感を織り交ぜて
ヘアスタイルを作ってくれるから、私は、Tさんと過ごす時間を
純粋に楽しんでいるだけなんですよね。

これって、ホントに幸せなことです。
Tさんありがとう☆
これからもそのステキな笑顔とチャーミングなキャラクターで
ますます「癒し系スゴ腕美容師さん」として羽ばたいてね☆

Tさんのお店は、この夏、今までより広いサロンになって
本日8/11、リニューアルオープンしました。
そのうち、落ち着いたらブログでも紹介させて頂こうと思いマス。
(新店HPが近日オープンみたい。)
福岡の方、Tさんにやってもらいたい人は是非、行って見てくださいね♪

リニューアルオープンに向けて、
毎日夜中の2時までスタッフの皆さんと頑張ったTさんに
心からのリスペクトと変わらぬ友情を込めて!
[PR]

by emiwo1205 | 2010-08-11 16:05 | ☆日々のコト

ワールドカップとケッコン記念日

ワールドカップによる睡眠不足が続いていましたが、
日本代表も帰国し、ベスト4も出そろい、
ここ2、3日はようやく落ち着いて早めにベッドに入って、
体調の回復(?)に努めている今日この頃です^^;。

しかしまあ、自分がワールドカップで寝不足になるとは思いもしませんでした。
あと少しで終わっちゃうかと思うと寂しいくらい・・。
日本代表には、こんなに楽しませてくれてホントにありがとうと言いたいです。

今回、日本のあちこちに誕生したワタシのような「にわかサッカーファン」は、
おそらく、「にわか」で終わらないんじゃないでしょうか。
なんだかこの大会を起点に、ますます進化していきそうな侍ジャパン。
果たして、どんな風に強くなっていくのか・・・
すでに次のブラジル大会が、楽しみになっちゃってるからです。
そして、次・・また次・・・と大会を重ねるごとに進化する日本サッカーを
リアルタイムで応援していけるなんて楽しいなあ〜と思いマス。

そのためには、世界が平和じゃないとね。
オリンピックのときも思ったけど、
こういう大会が開かれるのは、当たり前の事じゃない。
特にワールドカップへの参加国には、
毎日の平和が紙一重・・という国だってあるものね。
戦いは、ピッチの上だけで行われて欲しい。
ワールドカップをよりたくさんの人々が楽しめる世界を、
人ごとじゃなく、ワタシたち自身が目指していかないといけないな、と
思ったりもしました☆

・・・と、ワールドカップの感慨にふけってるけど、
大会はまだ終わっちゃいない!
それどころか、これからはいよいよ準決勝です。
まだまだ楽しむぞ〜♪

ところで、ここで今年も結婚記念日♪
[PR]

by emiwo1205 | 2010-07-06 15:25 | ☆日々のコト