Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ヨガ
from ヨガスタイル
怪獣
from 慶’s
熱闘甲子園
from 慶’s
早実 初優勝!
from Meggy's Bar縲
電子レンジ
from 日用品etcの基礎用語・・・..
オージオビューティサロン
from オージオビューティサロン
キャーチ!ザ・バトン!!!
from ゆ〜みんStyle Dairy
梅干2006
from マダム昌代のおもに食べ物日記
福祉住環境コーディネータ..
from 福祉住環境コーディネータにな..
叩いてしまいました
from 慶’s
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:☆簿記のお勉強( 7 )


なんとか続いてます^^;

会計事務所勤務も3週目。
どうなることかと思ったけど、とりあえず今のところ続いています。
いくらこの業種未経験とはいえ、いいトシしたオバはんが
「なんにもわからないんでちゅ。」ってな風情じゃ、
周りも気味が悪いだろうと思い、とりあえず何の抵抗もない電話だけは、
頼まれもしないのに、初日からバリバリとって取り次いでいたら、
「もう10年いるみたいな貫禄だ・・」と、逆に気味悪がられてしまいました^^;.
(初々しさのかけらもなくてごめんなしゃい・・・)

さて、実際のシゴトとはというと、
今月イッパイで辞めてしまうパートさんから、少しずつ引き継ぎを受けています。
仕訳や入力は、まだまだ遅いものの慣れればなんとかなりそう。
ただ、先生や周りの人たちが話している税の話や、あらゆる取引の話(←たぶん)、
何言ってんのか、サッパリわかりません(・・汗)。

今は、入力作業で必死の状態だけど、だんだんといろんな事に
理解の幅を広げて行けたらいいなあ〜と思います^^。

シゴトの帰りは・・・
[PR]

by emiwo1205 | 2008-01-24 17:08 | ☆簿記のお勉強

新しいお仕事にチャレンジなのです。

昨年いきなり自分の苦手分野に自虐的に挑戦した簿記試験。
先日、その「合格証書」が届きました♪
たとえ3級でも、うれしいモンですねえ。

世間一般では「資格としてアッピールできるのは2級から・・」
などと言われてますが、昨年3級に合格した時点で、ダメでもともとで
「経理・会計補佐業務」という求人に応募したところ、
なんだか知らないけど、トントン拍子に採用頂ける事になり、
この年明けから、小さな公認会計事務所に勤務しています。

フルタイムではありませんが、この業界はアルバイトでも
「経理経験2年以上」とか「簿記2級取得者」などという求人が多い。
今回の面接でも「会計ソフトは何を使ったことがありますか?」と聞かれ、
「いえ、まったく使ったことがありません」と応えるしかありませんでした。
(だってホントですから・・・)
だからその後、
「それでは年明けから来て下さい」と言われた時は、
「へ?」と逆にびっくり。
どうやらワタシに引き継ぐ前任の方が、やはりまったくの未経験からの
スタートだった、ということから、次のヒトもまあ、未経験でも
ええやろう、というコトになったようです。(つまり前任者がリッパだったおかげ)
シゴトというモノは、実力や条件だけでなく、
「ご縁」で結ばれるところが多いなあ・・と、つくづく感じています。

とは言え、ホントに何の経験もないアタシにできるのかい・・?
(アタシは前任者の方のように、優秀ではないぞっ。)
なんたって自慢じゃないけど、会計ソフトも触った事ないんですけど・・・
・・・と、自分で応募しておきながら、多少引き気味?で初出勤しましたが、
最近は、会計ソフトそのものが優秀なんですね。
扱う人間がワタシのような「ずぶ」のシロウトでも、
ソフト様が、やさしく(?)正しい仕訳に導いてくれるようです・・。
今のところ、なんとか、続けて行けそうな気がしていますが、
さあ、どうなるでしょうかねえ?(←自分でもまだわからない^^;)

今年の干支は、トップに戻ってネズミ年。
そんなわけで、個人的には「新しい12年の始まり」がテーマです。
多少トシはくってますが、好奇心の赴くままに、
新しい事にも、怖がらずにチャレンジしていけたらいいな♪と思っています。
[PR]

by emiwo1205 | 2008-01-10 10:19 | ☆簿記のお勉強

ちっちゃくガッツポーズ・・♪

今日は、日商簿記検定試験の合格発表の日。
Web Siteで、合否を確認できます。

解答速報で、ある程度正解を確認したモノの、
そそっかしいアタシのこと、もしかして、解答欄を
一段ずらして記入しちゃってたらどうしよう、・・・などと、
最後まで自分を信じられずにいたわけです。

こんな風に合格者の受験番号が表示される中、
ドキドキしながら自分の番号を探したところ・・・

あっ・・あったあっっ〜・・・(思わず一人で小さくガッツポーズ・・)

合格してました^0^!

ブログを見て、応援して下さった方々、
ホントにありがとうございました。
どうやら無事に合格する事が出来ました。

ホント、簿記の「ぼ」の字も知らない人間だったので、
独学でやれるかなあ・・・と心配だったのですが、
基本的に1人で何かをするのは苦手ではない方なので、
ワタシの場合は、独学だったのが良かったのかもしれないと
今は思ったりもしています。
独学だと、自分のペースでじっくり考えることができますもんね。
講義とかだと、わからないとどんどん遅れちゃって
やる気がなくなってしまったかも・・・。

今は、2級に向けてまた新しいテキストに挑んでいます。
今度は工業簿記?とやらも加わって、
なんちゃら原価計算とか、どうちゃら差異分析とか、
昔だったら、拒否反応を起こすような言葉や数字が並んでますが
また、ゆっくりと取り組んでみようかと思います^^。

ワタシの周りの「簿記2級所持」の先輩たちに思う・・・
[PR]

by emiwo1205 | 2007-12-11 13:00 | ☆簿記のお勉強

あと一ヶ月!

6月に、カラダのリハビリもかねて思い立った簿記の勉強。
いちおー、当初の目標とした検定試験まで、あと一ヶ月を切りました。
自分でもいつまで続くかしら?と思った独学での学習ですが、
参考書を終えたら、問題集を買って、
問題集を終えたら、過去問題集を買って・・・と、
こんな勉強法でいいのかどうかも、実はさっぱりわからないものの、
のんびりマイペースで進んでいるためか、
なんか知らないけど、どうにかここまで続いています。
a0055114_1036290.jpg

なんたって、最も不得意分野へ、あえて自虐的に挑戦?ってな感じだったので、
ここまで続けば、自分の中ではもう「快挙」。

最近はもっぱら、模擬試験問題や、予想問題なんかに
取り組んでいますが、これは、配点なども、実際の試験形式と同じなので、
一回ごとに自己採点してみれば、
今の実力が、合格ラインまで到達してるかどうかわかります。

で、実際どーなんかと言うと、

ま・・・不合格とも、言い切れんでしょう・・(汗・・・)

と、言うところです・・・^^;。

理解してるところはホイホイ回答するんだけど、突然、
「何コレ?!こんなの知らないもんっ!」(実際はちゃんとやってる・・・)
という問題が出て来たり、
苦手な仕訳の問題が出て来たりするとアウト。
特に「手形が云々・・・」というのが苦手なので、問題に、
「自己振り出しの為替手形を受け入れ・・・」とか
「手元為替手形を裏書譲渡し・・・」とかあると、
一瞬、ややこしさでイラッとしてしまい、

「いっぺん振り出したモン、受け入れんじゃねえっ・・・」
「手元にあるんだから裏書譲渡なんかするなっちゅうの・・」

・・・と、問題に向かって一人、キレてます。マジで。アホです・・。


そして、もう一つ、最大の弱点は、
「ケアレスミスが多いこと」 。

だいたい生まれた時から、あわてモノのワタシ。
人生、ケアレスミスが人の1,5倍はあると思う・・・。
自己採点しながら、
「ああっ〜!もう、これ、バカバカ!アタシのバカ!」
・・・と、いうことが多いんですね〜(大汗)

ま、試験は時の運。
ダメならまた挑戦するまでさ♪
・・・と、あくまでノンキにマイペースに進行中です^^♪
[PR]

by emiwo1205 | 2007-10-22 10:41 | ☆簿記のお勉強

一ヶ月続きました☆

ウチで簿記の勉強を始めてから、一ヶ月経ちました。
毎日短時間ですが、それなりにその時間は集中している自分に、
意外な気もしたりして・・・・(ぜんぜん自分を信用してない)。

学習速度は大変遅いかと思いますが、
ま、継続は力なり・・・。
項目によっては、意味さえサッパリわからなかったところが、
何度か問題を解くうちに、「ハッ」としくみがわかったり(遅い・・・^^;)
少し先に進んで、応用問題をやってるうちに、
その前に、今ひとつわからなかったところが理解できたり。

最近は、「精算表」というのを作成する問題がお気に入り(?)です。
3級程度だと、ある程度、数字は与えられていて、
そこから完成表を作る程度のものなのですが、
最初は、その成り立ちさえわからなかったのに、何度かやるうちに
やっとコツがわかってきたのか(遅い・・・^^;)、
最近は、今流行の「脳トレ」気分で電卓たたきながら作表に
挑む自分がいて、比較的楽しんで勉強することができています。

まだまだ一ヶ月。
でも、ワタシには大きな一ヶ月。
スローペースですが、この調子でがんばります☆
[PR]

by emiwo1205 | 2007-07-10 10:16 | ☆簿記のお勉強

とりあえず独学で 

独学だけでは、どうもいかんような気がして、
通えそうな学校を探したりしてみたのだが、
よく考えてみたら、あまりにも未経験すぎて、
何を重点的に補強したらいいかさえ、わからない事に気づいた^^;.

いついつまでに、何級とらなあかん・・・という
縛りがあるわけじゃなし、
(強いて言えばオットが独立するまでには何とか・・・?)
とりあえずは、このまま独学で秋の検定を受けてみて、
それから、今後の方針を決めればいいかな?と思い始めている。

そんなわけで、最近、今使っているテキストを
シリーズで購入した。

テキストやって理解して
   →問題集やって完全に理解して
      →過去問題集で実践的に理解すれば
            →完全マスター!
・・・・という流れになっているっていうんだけど、

     そんなにトントン拍子に進むわけないやろ 〜〜〜(><)

案の定、今までは比較的、理解しながら進んで来てたのに、
最近、決算関係の処理項目に進んでから、
テキスト読んでても、どうにも理解できなくて、先に進めず足踏み状態。
なんつーかこう・・・ワタシは数字をとらえるセンスがないのですねえ。

ただ、う〜ん・・・と長い事考え込んで、
突然、ぱあ〜っとわかった時は、なんだかすごくうれしい。
(子供が算数やってるレベル・・・・)

テキストに
「理解したら、たくさん問題をこなしてカラダで覚えるコト」
みたいな、アドバイスが書いてあるのだけど、
「その最初の理解にいたるまでが、時間かかるんだよっ!」
・・・・と、ぶつぶつ突っ込みながら、テキストと格闘中。
[PR]

by emiwo1205 | 2007-06-14 22:26 | ☆簿記のお勉強

はじめの一歩☆

今回の事で、しばらくカラダの回復期間が必要な事もあり、
現在、関係していたお仕事をすべてリセット中・・・。

そんなに多くの仕事を抱えていたわけではないですが、
今まで流れで続けて来たものを、何もない状態に戻してみると、
気持ちもリセットされたような気がしています。
なんでも、チョット視点を変えて考えると、楽しいものですね。

そんな、のほほんほん・・・とした毎日の中、
オットの助言をきっかけに、ちょっと興味を持ったことが出てきまして、
時間もある事だし、つい最近、「お勉強」を始めました。
なんのお勉強かというと、



   簿記検定(とりあえず3級程度から・・・)



なぜか、小さな字で書いてしまうのは、まだ始めて間もないから・・・(^^;)
あるいは、経理・財務・会計・・・などは、最も苦手意識の強い分野なので、
勉強してみたいと思ってる自分を、今ひとつ、信じきれていないのかも。
「え?アンタが簿記の勉強!?うっそぉ〜!」みたいな・・・・。
考えたら、何の業界であれ、仕事をする以上は、
ある程度身につけていてしかるべし・・・な、知識だったはずですが。
お恥ずかしい事に、貸借うんぬん・・から、すでに意味不明のレベルです。
(う〜ん・・・商社で営業事務の仕事してた時もあるんだけどなあ・・・。
何してたんだろ?アタシ?・・・ま、今やる気になったのだから、ヨシとしよう)

思いつくと早いので、さっそくテキストを購入し、せっせと始めています♪
ただ、その道の方々によると、ずぶの初心者は、独学だと
最初は調子よく進むらしいが、途中から理解不能になり挫折する人も多いとかで、
どこかで通学なり、通信講座なりに切り替える必要もあるのかなと・・・。
願わくば、このワタシの新しい「思いつき」・・・いやいや、
「意志」が、すこやかに続いていきますように・・・。



「簿記」を勉強したいと思ったのは・・・
[PR]

by emiwo1205 | 2007-06-06 15:49 | ☆簿記のお勉強