Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ヨガ
from ヨガスタイル
怪獣
from 慶’s
熱闘甲子園
from 慶’s
早実 初優勝!
from Meggy's Bar縲
電子レンジ
from 日用品etcの基礎用語・・・..
オージオビューティサロン
from オージオビューティサロン
キャーチ!ザ・バトン!!!
from ゆ〜みんStyle Dairy
梅干2006
from マダム昌代のおもに食べ物日記
福祉住環境コーディネータ..
from 福祉住環境コーディネータにな..
叩いてしまいました
from 慶’s
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:☆カラダ元気( 20 )


体温上げて冬に備えよう♪

よく、「体温を上げると免疫力がUPして健康になる」と言いますよね。
ワタシは、昔からよく、「そばにいるとあったかい」といった意味のことをよく言われるのですが、
これって体温が高いってことなんでしょうか?
しかし「あったかいオンナ」って、冬場はいいけど、夏場は超迷惑ですよね。
さすがに夏にダイレクトに「おまえ、あつくるしいんだよ」と言われた事はありませんが、
(思っていても怖くて言えなかったのかもしれません・・・)
冬場は、飲み会などで、冷え性の女性などが隣に座った時、
「なんか湯たんぽがそばにあるみた~い」と、重宝がられたりしたことはよくありました。


しかし、そんなワタシも、最近はやはり冬場は手足に冷えを感じます。
特にこれから冬に海に入るってことになると、ますますカラダを冷やす事になるわけで、
おばサーファーとしては、カラダ暖め対策が必須。
最近はハラマキが見直されて、洒落たハラマキも売ってる事だし、おお、そうだ、
いつか、ほぼ日刊イトイ新聞で、かわいいハラマキ売ってたよなあ~と思い、
サイトを見に行ったのですが、もう10月で完売・・・遅いんだよアタシ・・・。

しかし代わりに「ほぼ日ハラマキ特別企画」という、過去のこんな特集記事を読むことが出来ました。

あたためることのたいせつさ。

「体温を上げると健康になる」の著者の斉藤先生との対談記事。
斉藤先生によると、筋肉は最高の「熱生産器官」なのだとか。
なので、体温を上げるには筋肉を鍛える事が一番のようです。
なるほど~・・・・ワタシがあったかいと言われたのは、筋肉質だから・・・?
で、最近冷える気がするのは、筋肉が減って脂肪にかわってるとか・・・?

しかし、それよりワタシが更に興味深かったのは
「ストレスと副腎」という章の内容でした。
人は、ストレスによって、脳の視床下部がダメージを受け、
体温中枢に誤作動が起こることで、体温が下がってしまうということ。
そのストレスを解消するために、副腎が出すコルチゾールは、
筋肉を使うので、ストレスが多いほど筋肉はやせてしまう。
人体最高の「熱生産器官」である筋肉がやせれば、体温は下がってしまう。
そのうち腎臓がやられて、ストレス解消物質も出なくなると・・・。
まるで、負のスパイラルです・・・。

筋肉がついて、ストレスもスカッと飛んで行きそうなこと・・・

今のワタシにはそれはサーフィンなのだけど、
季節はこれから冬。
冬の玄界灘の水は冷たいのよね・・?

 「そりゃそうだよ。魚の身がしまるくらいだからね」(←オット)

そ・・そうよね、だから福岡はお魚おいしいのよね・・。

サーフィン初体験だった昨年は、寒くなるごとにすっかりびびって、
ついに冬のサーフィンを見送ったへっぽこオバサーファー。
今年は、果たしていつまで続くでしょうか?
果敢に「行く」つもりが、「逝く」ことにならなってしまわないよう
無理せず頑張ろうと思います。

冬はこれからが本番ですね。
皆さん、お互いカラダをあっためて、元気に冬を乗り切っていきましょうね♪
[PR]

by emiwo1205 | 2009-11-16 16:36 | ☆カラダ元気

お肌にやさしい日焼け止めとは?

先日、お肌にやさしいというイメージで有名な会社で、
「紫外線吸収剤不使用。敏感肌の方も使えます」
という、日焼け止めを買ったところ、
敏感肌でもないワタシが、軽くかぶれて吹き出物が出来ました。

あれあれ?お肌に優しいんじゃなかったの?と思って、
シロウトなりに成分を調べてみたところ、
確かに、お肌に優しい成分は使ってるけど、
お肌にスッゴイ悪い成分も、たっぷり入っていましたとさ・・・。

これがきっかけで、最近はワタシの中では「ノンケミカル」がマイブームです。
化粧品の事を調べているうちに、食品にも興味の幅が広がって来て、
遅ればせながら、これはやっぱり、食品もオーガニックでしょう・・・
・・などと思ったりしている今日この頃。

そもそもズボラなので、何から何までノンケミカル、オーガニック・・・というような
ストイックな事はできませんが、ネットや本などでいろいろ調べていくと、
今の時代、食品もコスメも「売れてナンボ」の世の中だけに、
消費者がしっかりと選ぶ目を養わないと、美容どころか健康まで損ないかねない気がします。
情報だけを鵜呑みにせず、自分で調べて納得して買い物したいものです。
安いから買う・・とか、高いけどイイらしいから買う・・というのはNGですね。

そんなわけで、お肌にやさしそうでやさしくなかった会社の化粧品はサヨナラして、
最近、日焼け止めはコレを使っています→ オードヴィーブサンスクリーン。

ノンケミカル派の人たちの間では有名みたいですが、ワタシは全然知らず、
自分の望む成分を満たす商品をイロイロ調べていたらたまたまめぐり合ったのですが、
成分も、使い心地もワタシにはとても良くて気に入っています♪
毎日使うものなので、化学合成物質が使われていないという安心感もいいのかも。

ちなみに、ワタシがかぶれてしまった日焼け止めには、合成ポリマーという種類の化学物質が
何種類かたっぷり入っていました。合成ポリマーはかなりの化粧品に使われているようですが、
ようするに肌にラップをしてしまうような作用があるそうです。
だからつけた時には「お肌ツルツル♪」に感じるそうですが、使い続けるうちに
毛穴の奥から乾燥がすすみ、ソレなしではいられないお肌になってしまうんですって。
まるで麻薬みたい・・・。

化粧品も食品もシッカリした目で、だけど楽しんで(←コレ大切)選んでいきたいと思いマス♪
[PR]

by emiwo1205 | 2009-09-17 17:17 | ☆カラダ元気

酒飲みサンにもおススメの「白湯」♪

最近、朝必ず飲んでいたコーヒーをやめて、
「白湯」(さゆ)を飲んでいます。
そう、ただの水を沸騰させて少しおいた「湯ざまし」ってヤツです。
朝、鉄瓶でお湯をシュンシュンと沸騰させた白湯を飲むと、
なんだかカラダがホッとします。

・・・っていうような事を、ワタシは、なんというかこう、
「中高年・カラダいたわる系」の気持ちで地味に始めたつもりだったのですが、
なんと今ちまたでは、「白湯飲みダイエット」なるモノがあるのだとか?!
白湯って、ワカモノの間で流行ってたんですねえ〜。
江角マキコさんや、宇多田ヒカルちゃんとか、
いろんな世代の芸能人の人にも実践者がいるそうで・・・。
オバちゃんは知りませんでした。
たまたま本屋さん行ったときに、ヨガ本のコーナーで
この方の本を見て、
白湯を飲むなどという地味な事が流行ってる(?)という事を、初めて知ったのでした。

確かにネットで「白湯」で検索すると、出るわ出るわ・・。
その中のこの記事によると、白湯はもともとアーユルヴェーダの考えで、
その、代謝を上げて毒素を出す・・という要素が
ダイエットにぴったりだということのようです。

で、そんな事すら知らずに、なんでワタシが白湯を飲み始めたかと言うと、
ワタシより先に、まずオットが飲んでたからなんです。
ワタシたち夫婦の場合、ダイエットとかデトックスとかいう観点より、
「お酒飲んだ後、カラダが楽よ〜」という,ややオッサン的発想になります^^;。

ある日、消化不良気味だったオットが、コーヒーの代わりに白湯を飲んだところ、
カラダが楽、というか調子の良さを感じたそうなんです。
もちろんオットも白湯が巷で話題・・・などという事は知らなかったので、
なんというか、カラダが自然に呼んだのでしょうね。
それ以来、朝だけでなく、お酒を飲んだ夜(ほとんど毎日ですが^^;),
寝る前にも、一杯の白湯を飲むオット。
「あ〜・・・なんかカラダがホッとする〜♪」とご満悦な様子を見ているうち、
そんなにいいのなら・・と、ワタシも飲んでみたところ、
あら、カラダがほかほかしてお腹も気持ちいい〜。
まだ飲み始めたばかりですが、なんというか、
ダルい疲れがとれる気がして、これがデトックスかな?
なんてことを実感できています。

温かいモノを飲むなら、ハーブティとか、
何かお茶でもいいのでは?と思ったのですが、
何も入ってない白湯だからこそ、内蔵が休められて、
消化が促進されるのだそうです。

ダイエットを目指す、美しい女性の皆さんだけでなく、
ワタシたち夫婦のような、酒飲み消化不良の皆さん(?)にも、
白湯、いいですよ〜。
ワタシも、ヨガや半身浴とあわせてしばらく続けてみたいと思いマス。
何か効果があったらご報告いたしますね^^。
[PR]

by emiwo1205 | 2009-06-16 17:15 | ☆カラダ元気

柔らかくな〜れ〜♪

昨年秋に、再開した「おうちヨガ」ですが、
お正月は、ス〜ッカリ・・・怠けてしまいました。
鏡開きのお餅を食べきった頃に、やっと正月気分を吹っ切って、
またボチボチとやり始めましたところです。

ところで、
3年ほど前に、年初にこんな目標を立てたことがありました。
続けることはできたものの、一年では無理のある目標だったようで
年内に達成まではいかなかったけど、
それでも年末にはこんな風に、それなりに柔らかくなったのを覚えています。

その次の年から、なんやかんやで毎日のストレッチは後回しになっちゃったけど、
チョット休んだだけで・・(長い休みだけど・・)
3年前のこの目標、あきらめてませんから・・・^^;。

相変わらず、やりたいことだけは多いワタシですが、今年はふたたび、
「やわらかカラダ」を優先的な目標(?)としてみようと思っています。

で・・・、

モチベーションを上げようと、早速こんなモノを購入してしまいました♪

フレックスクッション

まだ手元に届いて1週間ですが、
いいです・・・コレ。
もちろん、いきなり柔らかくなったりしませんけど、
間違いなく、今までより正しく楽に伸ばせてるかんじです。

聞くところによると、藤原紀香さんもご愛用で、舞台のために、
コレを使ってストレッチを続け、180度開脚できるようにしたのだとか。
ま、別にワタシは舞台も発表会もないので、
そんなムキになって、180度開かせなくてもいいんですけど・・・。
柔軟性UP以外にも、骨盤矯正もやりやすいそうなので、
腰痛予防や血流改善などにも効きそうな気がしていいなあ〜と。
ひとりで「やわらかくな〜れ〜」とか「開けぇ・・〜あしっ!」とか言いながら、
お風呂上がりにセッセと座っています。

柔軟性やバランス感覚を養う事は、昨年始めたサーフィンの上達にも
多いに役立つらしいし、今年はとりあえず、
「この硬いカラダ、1年でどこまでイケるか?」というテーマで
一年過ごしてみようと思いマス♪
これを読んで下さってる皆様、よろしければ一年後の報告、見てやって下さいね〜
・・・続いてるといいんだけど〜・・・^^;。
[PR]

by emiwo1205 | 2009-01-22 13:00 | ☆カラダ元気

加齢に効くと聞くと・・・?

a0055114_10244034.jpg




SHIHOちゃんの
「おうちヨガ」を購入しました。
ヨガのDVDなら家にあるだろが~と、
自分でも思うのだけど、
新しいのだと、またやる気も出る・・
ってなモンです☆







DVDと小冊子で¥2,100と、お手頃値段だったので、
シホちゃんの可愛らしさ中心の、軽めの内容かな~と思ってたのですが、
どうしてどうして・・・。
少なくとも、ワタシのような「非柔軟力」のモノには、
それはもう、十分な内容でした。
むずかしいポーズはないのだけど、すべてのポーズが連続して行われるので、
全部やると(60分)、この季節でも汗だくのヘトヘト・・・。
最後の方、腹筋ぷるぷるさせて「もうアカン・・」とか思ってると、
シホちゃんが絶妙なタイミングで「がんばってえ~!」と、言ってくれるのも
おもしろいです。

初めて通してやったときは、家にいながら、
ヨガスタジオで60分コースが終了したようなすがすがしい気分になれました。

座って行うポースの中で、シホちゃんが、

「歳をとるにしたがって、股関節は硬くなりま~す。
ちょっと歳とったかな~と思ったらこのポーズは効きまぁ~す。」

と、言ってたポーズがありまして・・・。

そこになると、しんどくてもつい、力が入るワタシ^^;。

ムリに若返らなくてもいいから、
やわらかい体と心を持ち続けられるよう頑張ろうと思いマス☆
[PR]

by emiwo1205 | 2008-10-31 16:35 | ☆カラダ元気

ストレッチふたたび☆

一時期は、ホットヨガ教室に通ったり、
その後、おうちヨガに切り替えて、DVDを見ながら、
楽しくぼちぼちと続けていたヨガとストレッチ。
昨年流産した時に中断し、体調が戻ったら・・・などと思ってるうち、
すーっっっかりご無沙汰してしまいました・・・^^;.

毎日家で少しずつやってた時は、
前屈して床にやっと指先が届く程度だったのが、
手のひらがぺったりつくところまで、やわらかくなってたのになあ・・。
これだけサボったら、そりゃ元通りだわなあ・・・。

で、連休中、お風呂上がりに、おそるおそる前屈してみたら、




て・・・・

手の先もつかない・・・・。

           元通りどころか、後退してるやん・・・!



・・・・と、言うわけで、あまりのショック(?)に、
2〜3日前から、再開を決意。
毎日とまでは行かないけど、時間のある時は、
少しでも、ヨガのポーズやストレッチを始めています。

そしたら、やっぱり違いますね。
お風呂に入る前は、前屈してもまさに指先がつくか、つかないか、なのに、
お風呂上がりのストレッチをいくつかやった後は、
また、手のひらが軽くつく程度に回復してきます。

サーフィンの上達のためにも、柔軟性は大切。
また少しずつ、カラダのケアをしていくことを、
ここに、これを読んで下さっている皆さんに、誓いますっ。
・・・って、チカラ入ってますが、誰に期待されてるわけでもないので、
また楽しく、ぼちぼちがんばります☆
[PR]

by emiwo1205 | 2008-10-16 17:39 | ☆カラダ元気

カラダにいいお酒?

ビール好き、あるいは酒飲みの お酒に詳しい方ならすでにご存知でしょうが、

           シュリヒテ シュタインヘイガー。
a0055114_849826.jpg

先日初めて購入し、最近すっかりお気に入り・・・のお酒です。

ドイツでは食前酒として、ビールを飲む前にコレを一杯だけ飲むのだとか。
ハーブやスパイスが入ってるせいか、
胃を暖めて消化を助ける作用があるんですって。

オットは若い頃、「食前に一杯」と言うより、ビールと同時に注文して、
ガブガブ飲んでたみたいですが、
消化を助けるから・・・というだけじゃなく確かにおいしいんです。
品名は「ジン」となっていますが、
ジンより少し柔らかく、香りが高い感じなので、
もともとジン好きなワタシは、すっかりハマってしまいました。
ジンの好きな方にはおススメ♪

最近私たちは、「ビールを飲もう!」という時は、
その前に、キンキンに冷やしたコレを、二人でストレートで一杯ずつ。
で、食後に、もう一杯ずつ。
そうすると、確かに調子がいい。なんかスッキリして幸せな気分♪


でも・・・

「カラダにいいからね〜♪」・・・と言い訳しながら、
アッという間に1本空けて、2本目買ってきてるのは、
果たして、カラダにいいのかにゃ〜・・・・^^;?

夜には、秋の気配もして、食事もお酒も楽しいこの季節・・・
皆さんも、飲み過ぎにはご注意くださいませ・・・・♪
[PR]

by emiwo1205 | 2007-09-10 09:22 | ☆カラダ元気

元気がイチバン☆

お天気のよい日が続いています。

こんな日は洗濯物がよく乾きますねえ〜♪
単純ですが、洗濯物がよく乾くと、理屈抜きで「ごきげん」になれます。
だから、こんな日はガンガン洗濯してバシバシ干すんです♡

どっちかというと、「柔軟剤でふんわり仕上げ♪」より、
布の端っこ持つと、そのままピンと立つくらい、
バリバリに乾いてるのがスキ♡(・・・変でしょうか・・・?)


太陽の光をさんさんと浴びて、ハタハタと風になびく洗濯物を見て、
「多少ドタバタでも、元気で動けるっちゅーのは、本当に幸せなこった」
と、しみじみ感じる40歳+αであります・・・。

「元気があれば、何でもできる!」 by アントニオ猪木・・・

と、言うわけで(どういうわけで・・?)
小さなカラダ元気推進活動のひとつとして、いくつか新しい試みを始めました(^^)


その1  黒酢を飲む
もうスッカリおなじみの健康食品ですが、この黒酢の健康効果が
どうやらワタシの体質には良さそう・・・ってなわけで始めました。
さすがにそのままはキツいので、リンゴジュースでわって飲んでますが、
そーすると結構いける♪

その2  ルイボスティーを飲む
朝のコーヒーはやめられないけど、それい以外はなるべくコレを
飲むようにしています。。良質のミネラルとノンカフェイン。
カラダを老化させる活性酸素をやってつけてくれるとか。
茶葉がいいのか、ティーパックでいいのか悩んだけど、
noriさんに聞いたら、ちゃんと煮だせばどちらも効果があると聞き、ティーパックで飲んでます。(noriさんありがと!)

その3  股関節のストレッチ
去年から、「柔らかいカラダ」になりたくて、開脚前屈のストレッチを
せっせと続けてはいるけど、これは単なる柔軟性だけじゃなく、
内蔵や骨盤や、とにかく体全体のためにいいらしい。
股関節の周りには、たくさんのリンパが集まっているので、
ここを動かしてあげるとそのリンパが活性化して、血流がよくなるんだって〜。
昔からここが硬いワタシは、体質的にこのあたりの血流が悪いのかも?
今までのお風呂上がりのストレッチに加え、
本やネットで良さそうなのを発見すると、
ちょいちょい追加でやってみながら、試行錯誤中。

その他、毎日の食事の事も、改めていろいろ気になってきました。
基本的に、日常の料理全般は、ワタシがまかせてもらってるので、
「オットの健康はワタシが守る!」・・・などと思うと、
鼻息も荒く、力も入りますが、ま、食事はふたりで楽しく頂く事が一番だしね♪

そしてもう一つ、
今年は、新たに挑戦しようと思っているスポーツがあります。
やりたいとは思うものの、逆にできない理由をあげつらう自分がいたりして
まだ始めていません。
ホントに始める事になったら、またここで皆さんに読んでいただく事で、
後に戻れない自分を作りたいと思いマ〜ス(^◇^;)
[PR]

by emiwo1205 | 2007-05-29 15:45 | ☆カラダ元気

お肌・乾燥注意報

九州地方は、昨日梅雨があけましたが、
いずれにしても暑いですねえ・・・・。

どうしても室内はエアコンが効いていて、
冬とはまた違ったカンジで、お肌の乾燥が気になります。
みなさんは、何か特別なお手入れをしてますか?

ちなみにワタシはズボラなので、気になる気になると言いつつ、
たいしたこともせず(できず)、毎年この季節になると、
「このトシで、何も特別なこともせずにいたら、夏の疲れで老化が進むんちゃうか・・・」
・・・と、思うだけ、思いつつ秋になり、さらに冬になると、
「冬こそ何かしないと、ヤバイんちゃうか・・・」
・・・と、思うだけ思いつつ春になる・・・・といったことの繰り返しです^^;。
たまに思いついたように、何か買い込んだり、エステに行ったりしても、
続かないんですよね~(性格的にも経済的にも。)
ただひとつ続いているのは、母から教えてもらった手作り化粧水。

続きを読む
[PR]

by emiwo1205 | 2006-07-27 17:39 | ☆カラダ元気

納豆の日なのネ♪

ニュースを見ていたら、今日、7月10日は「7」と「10」の語呂合わせで、
「納豆の日」なんだそうな♪

納豆は大好き^0^。
一人暮らしをしていた頃は、忙しくてゴハン作る時間がない時でも、
「一日一納豆」を自分に課して、なんとか栄養バランスをとろうとしたものでした。
疲れ果てて、やっと自分の部屋にたどりつき、
「もう・・・きょうはビールだけでいいっ・・・・」と思った日も、
「んにゃ、こんなではいけないっ。ナットウ、ナットウ・・・・・」と、
やや放心状態で、納豆をマゼマゼした思い出があります^^;。
不摂生が続いても、納豆食べると安心するというか、
リセットされるような気がするのですよね。

その頃、割とハマッていたのが「トマト納豆」。
当時、確か「納豆クイーン」か何かに選ばれていた菊川令ちゃんが
野菜嫌いの令ちゃんのために、おかあさんが作ってくれた料理・・・ということで
紹介してたものですが、
ためしにやったら確かにおいしくて、毎日のように食べてました。

    何のことはない、ふつうに刻みねぎを入れた納豆に、
    サイコロ状に細かく刻んだトマトを入れるだけ・・・。
    でも、これが、結構さわやかでおいしいのです♪

でも、ケッコンした当初、オットに出したら
「普通の食べ方の方がスキかも・・」と言ってたので、個人差はあると思いますが・・・・^^;。

今夜は、だいたい夕飯の準備はできてるのだけど、
オットも帰宅までもう少しかかるみたいだし、
これからいっちょ、納豆巻きでも作ろうかな♪と思っています^^。
[PR]

by emiwo1205 | 2006-07-10 19:22 | ☆カラダ元気