人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海の近くの脱走ワンコ

いつものようにボードをつんで、もうすぐ海・・・という道を走っていると、
対向車線側の歩道から、全力で走り出して来たワンコを発見。
あっという間に歩道にも飛び出し、車の横を縫うように・・というか、
2〜3台の車に急ブレーキかけさせながら走ってるじゃありませんか。

ワタシ:「ああっ!あぶないっっ!」
オット:「そこで止まるから、保護!保護!」


慌てて、2人で車を路肩に止めて、車道のド真ん中にいるワンコを呼ぶと、
けっこう素直に歩道に歩いて寄って来ました。
きれいな中型の柴犬で、間違いなく脱走ワンコのよう・・・。
キレイなノミとり首輪と鑑札はついているのですが、今日は日曜日。
春先に、家の近所で脱走ワンコを保護した時も、同じ日曜日で、
あちこち連絡してみたけど、鑑札番号から飼い主さんをみつけることはできなかったのですよね。
電話番号も下げてないし、どうしようかと思ったのですが、
とりあえず、ワンコが出て来た道あたりから、ご近所をあたってみることにしました。

ただ、ワンコは首輪を放すとまた1人で走り出しそう。
リードがあればいいんだけど、そんなもん、持ってないし・・・と思っていたら、
オットが、「あるじゃん♪ヒモ♪」と、車から持って来たのが、
リーシュ(サーフィンするときボードと足首をつないでるヒモ)。
ワンコに装着してみると、これがケッコウしっかりつながっていい感じ♪
おお〜いいリードになったじゃないの♪オット、ナイスアイディア♪
ワンコも、いつもの散歩の様子を思い出したのか、ぐいぐいワタシをひっぱって
快調に歩き出しました。

途中、歩いている人や、工事してる人などに
「この犬知りませんか?」と聞くものの、情報なし。
オットが近所の動物病院に電話してくれたりしているうちに、
ワタシはワンコが飛び出て来た小道から、住宅街に入り、
犬がいそうなお宅をピンポンしてみることにしました。
出て来てくれた人に、「知らないわねえ〜ごめんなさいね〜」
と、言われては、またワンコと共に歩き出し、また次へ。
この家はどうかなあ〜・・などと、人の家を伺うあやしげなワタシと、
ちょっと変わったリード(?)をつけられたワンコ。

このまま、みつからなかったらどうしようかなあ〜・・いずれにしても、
今日のサーフィンはナシだなあ〜・・。でもこんな年の瀬に、
自分ちのワンコがいなくなったら飼い主さんもどんだけ心配だろう。
ワンコ、あんただって、自分で飛び出して来ちゃったとはいえ、
おうちに帰れなかったら悲しいもんね〜。
いったいあんた、どこから出て来ちゃったの?
おうちに連れてってくれるとおばさん、うれしいんだけどなあ〜・・
・・・などと、ワンコに話しかけつつ、
同じように、犬が玄関にいるお宅をピンポン♪

「は〜い、どなた〜?」
「あの〜・・お忙しいところ申し訳ないんですが、迷い犬のお尋ねなんですけど〜・・・」
「は〜い、チョット待ってね〜」

・・・・なんとなく、いい予感がするやさしげな年配の奥様のお声・・?


そう、予感は的中デシタ。


ワタシが事情を説明するのを聞きながら、門の外までやってきてくれた奥様、
連れてるワンコを見るなり、こう言ったのです。

「あら〜!ケンタくんやないの〜!?」

もう、ホッとしたのなんのって・・・・
どうやら、そこから少し行ったところに飼われてる知り合いのワンコだったのです。
後は、私が連れて行きましょう、と言って下さって、その場でお預けしてくることができました。
知ってるオバちゃんに、「ホントの」リードをつけてもらって、
のほほ〜んとおとなしく座っている「ケンタくん」と奥様に見送られて、
ワタシは、そのお宅を後にしたのでした☆奇跡的な?スピード解決。
あーヨカッタ。
飼い主の皆さん、くれぐれも鑑札だけじゃなく電話番号も下げておいてくれると助かりますっ!

一件落着して、オットと「ヨカッタ、ヨカッタ」と言いつつ、再び海へ。
海の近くの脱走ワンコ_a0055114_1294068.jpg

この日は、実にいい波が上がってて、ポイントはちょっと混雑です。

この季節でも、ウエット着て海の中に入ってしまえばそんなに寒くないのですが、
最近はさすがに、波待ちしてると、手先・足先が、かじかんでくる・・・。
と、言うわけで、先日のクリスマスに、オット・サンタがこんなプレゼントをくれました。

グローブと・・
海の近くの脱走ワンコ_a0055114_12144684.jpg


ブーツ・・・(スパイダーマンみたい・・)
海の近くの脱走ワンコ_a0055114_12152599.jpg


冬のサーフィンが初めてのワタシには、着けてみるまで、どうなのかな?という
カンジだったのですが、快適でした☆寒くない^^。
あいかわらず、パーリングして、波に巻かれて・・といった繰り返しですが、
今日は一回だけ、ちょっと勢いのある波のトップで、すっ・・・とテイクオフできて、
まっすぐだけど、面を滑り落ちるような感覚でロングライドできた一本がありました。
ものっっすごく気持ちよかった・・・・。
アウトで見ていてくれたオットにも
「あのまま巻かれるかと思ったけど、良かったよ!」と言われて大満足。
今日は、ワンコ保護でサーフィンどころじゃなくなるかと思ったけど、
無事飼い主の元に帰ってくれたワンコにも感謝したい気持ちになりました。

さて、ワタシの今年のブログ更新は、今日で最終です☆
見に来て下さった皆さん、今年も本当にありがとうございました。

いつもコメントを下さるアナタにも、
ブログ読んでるよ〜と言ってくれるアナタにも、
遠く離れてしばらく会えないアナタにも、
たまたま読んでくださってるアナタにも、
楽しく幸多き年末年始でありますように♪

また新しいトシにお会いいたしましょう♪


☆☆☆☆☆良いお年をお迎えくださいませ☆☆☆☆☆

by emiwo1205 | 2009-12-28 13:13 | ☆日々のコト
<< 今年も楽しく☆ 最近のお気に入り。 >>