人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

黄昏れて知る?青春スポーツ小説。

最近、本ばかり読んでいます。
先月、初めて「風に舞い上がるビニールシート」を読んでから、
スッカリ森絵都さんにハマり、勢いが止まらないのです。
今日までで6作品を読破し、読み終わるたびに
「はあ〜いいわあ・・・うまいわあ〜・・・」と唸っては、
せっせと次の作品を買いにイソイソと本屋に寄り道する今日この頃。
(文庫化されているのが多いので助かる^^;)

で、一番最近読み終わったのがコレなのですが・・・
黄昏れて知る?青春スポーツ小説。_a0055114_1332872.jpg

ティーンエイジャーが主人公のスポーツ青春小説
・・・・っていうのは、今までは興味の対象外だったので、
単行本が出た直後からもの凄い人気だったことも、
コミックになったりしてることも、ぜんっぜん知りませんでした。
昨年の映画化も、原作者がいる事など知らず、
たまたま映画の宣伝を見て、
「ふ〜ん・・・まあ若い子がプールで、涼しそうな映画だこと。」ぐらいの、
お年寄り的な(?)興味しかなかったのに・・・。

上下巻、途中何度もアツくなり、涙ぐみ、
最終章では、あまりのドキドキに一旦本を閉じたり、
しまいには部屋で1人で号泣・・・。
今頃になって、ひとりでえらく盛り上がったのでした。

とにかく小説なのに、ホントにすごい臨場感でした。
わりとスポ根モノって、突然主人公が、根拠のない奇跡をおこしちゃったり、
ありえない出来事が勃発したりして、
皆が望む大団円に向けて、ご都合主義的にお話が展開するものもあるけど、
(個人的にはソレはソレで嫌いじゃないのですが。)
コレは違ったんですよねえ・・・・。
緻密で的確で簡潔な文章が、ものすごい説得力で
読むモノを引き込む・・と言うか、
少なくとも、ワタシはスッカリ引き込まれました^^;。
映画化される気持ちもわかるけど、ワタシはだんぜん小説がいいと思う。
このリアル感は、映像で表現するのが難しいんじゃないかなあ〜なんて
シロウトは思ってしまうのです。
終ってしまうのが惜しいほどオモシロかった小説は久しぶりでした。

先月、作家の松浦寿輝さんが、
オトナが読んでもオモシロい、優れた児童文学を
「黄昏れて知る子供の心」と称して紹介してました。
ワタシも、まだ黄昏れた・・・つもりはないけど、
もう10代が遥か遠くになってしまったこのトシになって、
中高生が主人公の本に、こんなに感情移入できるとは思いませんでした。

次は何を読もうかなあ・・・
読書の初夏(勝手に・・・)の、emiwoです。

by emiwo1205 | 2009-06-02 15:30 | ☆本・映画
<< へいぞうサン ドイツ版・アルプスの少女ハイジ >>