人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

知りたいと思う気持ち

最近、むかしより一生懸命(?)日経新聞を読んでいます。
・・・と言っても、別に株価が気になって、証券やマーケットの欄を
熟読しているとかじゃなくて、フツウに、一面から社会面まで、
以前より丁寧に読んでるっていうだけです^^;。

「自分は、世の中の動きを知らなすぎなんでは?・・」という点には、
実は前々から気づいていたのですが、まさに気づいていただけでずっと放置・・。
でも去年、苦手な簿記を勉強しはじめてから、新聞の経済欄を、
以前より興味を持って読めるようになっているコトに気づきました。
(知らなすぎ→少し常識に近づいた・・・程度ですが・・)
なので、ここはひとつ、せめて新聞だけでも丁寧に読んでみよう、
と思い立ったわけです。

でもハッキリ言って、読んでても
「意味が分かんない」ことがたびたびあるんですねえ・・・。
で、それはかなりの頻度で「そんなコトも知らないの?」っていう
内容だったりするわけですよ、ワタシの場合。
その「いまさら誰にも聞けない」ってコトを、
何も抵抗なく聞けるのは、ワタシの場合、オットだけ。

ありがたいことに、ワタシがどんなにアホなコトを聞いても、
「そんなコトも知らないの?」と言われたことはありません。
しかも、どんな分野のことを聞いても、ほとんど答えてくれて、
なおかつ、かなり詳しい説明だったりする。
自分の経験や専門分野ならまだしも、なぜ、それ以外のコトにも詳しいのか・・?
家ではあんなに、車とバイクとサーフィンの本に没頭してるのに・・・・?
多分それは、近くで見ているワタシが察するに、
オットは、国内、海外問わず、常にいろんな事に関心を寄せて、
いろんな事を考えたり感じたりする習慣があるからだろうなあ・・と思います。
だから、ワタシの質問などは「もう少し、考えて生きようよ」と言われても
しかたないようなコトだったりもするわけですが、
たとえ冗談めかしてでも、見下したような態度をされたことがない。
だからいつも安心してアホになれる・・・いえいえ、安心して素をさらけ出せる。
そんな相手がいる幸せを、改めてしみじみと感じています。

情報を知るだけじゃなく、そこから何を感じるか・・・
きっと、そこが大切ですよね。
今までより、少しアンテナを伸ばすことで、
新しい思いを抱いたり、希望をみつけたりしていきたいなあ・・と思っています。

by emiwo1205 | 2008-02-26 12:51 | ☆日々のコト
<< 愛しの大阪弁〜「大阪人の胸のうち」 ちゅん☆ちゅん >>