人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

知らなかったよ「南関あげ」

最近ワタシがハマってる食材、それが・・・

南関あげ!
コレです

東京では見た事ありませんでしたが、
九州地区では、あたりまえなんでしょうか?
熊本県の北西部「南関町」の名産のようです。

もともと「おあげ」は、その地味な存在にありながら、
「オットの好物である」という理由から、
あるいは、コストパフォーマンスの良さ(つまり安い)から、
多くのメニューに幅広く登場し、
我が家では高い地位に君臨(?)しているのですが、
福岡に4年以上住んでいながら、この「南関あげ」というおあげについては、
ワタクシ、まったくノーマークでした。

最近オットが、お昼に上司に「南関あげ丼」というのを食べさせる店に
連れてってもらったことがきっかけで知ったのですが、
さすが、おあげ大好き♪のオット、
帰って来るなり「スゴくおいしかった!」と、いたく感激。
へー、ワタシも食べてみたい〜♪お取り寄せとかしてみようかなあ・・・
などと思いつつ、いつもの近所のスーパーに買い物に行ったら、
売ってました・・。ごくフツウに^^;。
さっそく買って来て、オットが食べた証言?にもとづいて、
いそいそと作ってみましたが、これがホントに、うまあ〜い!
ふわふわしてて、でもさくさくして、フツウのおあげとはチョット違うのですね。
ワタシにとっては、初めての食感です。日持ちするっていうのもいいっ。

南関あげの実力に脱帽しつつ、今日は白菜で卵とじ・・・
明日は大根と一緒に煮てみようかしらん♪などと、
夢ふくらませています。

すごいぞ、南関あげ♪

by emiwo1205 | 2008-01-17 11:46 | ☆日々のコト
<< なんとか続いてます^^; 新しいお仕事にチャレンジなのです。 >>