Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ヨガ
from ヨガスタイル
怪獣
from 慶’s
熱闘甲子園
from 慶’s
早実 初優勝!
from Meggy's Bar縲
電子レンジ
from 日用品etcの基礎用語・・・..
オージオビューティサロン
from オージオビューティサロン
キャーチ!ザ・バトン!!!
from ゆ〜みんStyle Dairy
梅干2006
from マダム昌代のおもに食べ物日記
福祉住環境コーディネータ..
from 福祉住環境コーディネータにな..
叩いてしまいました
from 慶’s
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

電子レンジパン

パン作りに挑戦しようと思い、図書館で手当たり次第にパンの料理本を借りてきました。
「簡単・・・」とか「失敗しない・・」とかいうフレーズのものを中心に・・・^^;

その中に、料理研究科の村上祥子さんの「電子レンジで30秒発酵」というレシピを発見。
パン作りといえば、こねるものだと思いますが、この方法は、電子レンジに発酵を助けてもらうので、こねずに(逆にこねてはいけないそう)パンができるのだそうです。

ホントは、本格的にこねる作業がしたかったのだけど、チョットこれもおもしろそう♪
なんか確かに簡単そうだし・・・・ということで、作ってみることにました。
レシピとにらめっこで、2種類作ってみたところ、
あら不思議。わたしでもホントにそれらしく(?)パンが出来上がりました。

a0055114_1756089.jpg

今回挑戦したのは、
全粒粉のパン・ド・カンパーニュと、ブラックペッパー&チーズのポン・デ・ケージョです♪

ホントに、作業工程にこねる作業がまったくないので、いざ焼くときは、
「こんなんでホントにできるのかいな・・・?」と半信半疑で、
じぃ・・・・・っと、オーブンをながめておりました^^;。

以前、とつぜん思いついてパン作りに挑戦し、見事おいしいパンを作ってくれたオットにも
「おいしい」と言ってもらえて、なんとか合格(?)でしょうか^^;?。

こねる本格的なパンにも、ぜひ挑戦したいのですが、
初心者にはまずは、こんなパン作りもいいなあ~と思いました。
[PR]

by emiwo1205 | 2006-08-17 17:59 | ☆日々のコト
<< 人を幸せにできる歌・・・ 我慢できない性分です >>