Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ヨガ
from ヨガスタイル
怪獣
from 慶’s
熱闘甲子園
from 慶’s
早実 初優勝!
from Meggy's Bar縲
電子レンジ
from 日用品etcの基礎用語・・・..
オージオビューティサロン
from オージオビューティサロン
キャーチ!ザ・バトン!!!
from ゆ〜みんStyle Dairy
梅干2006
from マダム昌代のおもに食べ物日記
福祉住環境コーディネータ..
from 福祉住環境コーディネータにな..
叩いてしまいました
from 慶’s
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お肌・乾燥注意報

九州地方は、昨日梅雨があけましたが、
いずれにしても暑いですねえ・・・・。

どうしても室内はエアコンが効いていて、
冬とはまた違ったカンジで、お肌の乾燥が気になります。
みなさんは、何か特別なお手入れをしてますか?

ちなみにワタシはズボラなので、気になる気になると言いつつ、
たいしたこともせず(できず)、毎年この季節になると、
「このトシで、何も特別なこともせずにいたら、夏の疲れで老化が進むんちゃうか・・・」
・・・と、思うだけ、思いつつ秋になり、さらに冬になると、
「冬こそ何かしないと、ヤバイんちゃうか・・・」
・・・と、思うだけ思いつつ春になる・・・・といったことの繰り返しです^^;。
たまに思いついたように、何か買い込んだり、エステに行ったりしても、
続かないんですよね~(性格的にも経済的にも。)
ただひとつ続いているのは、母から教えてもらった手作り化粧水。



これが、ワタシの肌にもとても合い、母にレシピを教えてもらって以来、
比較的若いときからずーっと、毎回せっせと作って使っています。
リーズナブルなので、朝に夕に、惜しみなくバシャバシャ使い、
さらにコットンに含ませて、コットンパックも。(佐伯チズ先生のローションパックね♪)
尿素とグリセリンと水だけ・・・の、超シンプル素材なのですが、
とってもしっとりするのです。

教えてくれた母が、結構なトシなのに肌が比較的きれいなコトから、
ワタシもやってみようかなあ、と思ったのが始まりなのですが、
実際、顔だけじゃなく、母がこの化粧水の原液を「かかと」に使ったところ、
「ひびの入った鏡もち」のようだった母のかかとが、
「つきたてのもち」のようになったのですよ。
何を試しても直らなかった、母のガンコな「鏡餅」が、1ヶ月ほどで・・・?
それ以来、ワタシもアレコレ手を出してきた化粧水の浮気をやめて、
母の手作り化粧水が定番になりました^^。

最近は、以前アロマセラピストのnoriさんが、
手作り化粧水に精油を入れていらっしゃるのを知り、
ワタシもまねっこして、時々お気に入りの香りを入れて楽しんでいます。
noriさん曰く、精油を入れると香りがいいだけじゃなく、
その精油のもつスキンケア効果も期待できるのだそうです☆
気持ち良くって、オススメですよ~♪

なかなかいろいろなお手入れはできないけど、
せめて、洗顔→保湿の基本だけは、丁寧にやっていこうと思います。

皆さんも、何か簡単にできる夏のお手入れのオススメがあったら、ぜひ教えてください♪

 追伸:もしお試しになりたい方いたら・・・
      ☆母直伝の手作り化粧水レシピ☆
       材料:   
          尿素50グラム
          グリセリン 小さじ2
            ※ともに薬屋さんで売ってます。
          水 200cc
            ※ミネラルウォーターや精製水ではなく、「水道水」が良いそうです。
              水道水の中の消毒成分が唯一の保存料らしい。

        作り方:①まず尿素とグリセリンを入れ物に入れて1分間シャッフル。       
             ②さらに水を加えて1分間シャッフル→原液完成
             ③お顔用は、原液を水道水で10倍に薄めて、お好みの精油を
              入れて出来上がり♪
         
        保存料などが入ってないので、冷蔵庫で保存してます。
        原液は半年くらい持つらしいけど、薄めたものは1ヶ月以内に使います
            
              
       
[PR]

by emiwo1205 | 2006-07-27 17:39 | ☆カラダ元気
<< 初めての梅仕事~その2 ひっぱりっこ >>