人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

心に残ってるスピーチ

いよいよ春が近づいてきましたね~♪
結婚式は、やっぱりどうしても、春と秋に集中するので、そろそろブライダルも、
春のブライダルシーズンに突入です。
毎年これらの季節は、春なら春の、秋なら秋の、花や木の香りや、空気感に誘われて、
まるで記憶の引き出しを開けられるように、その時期に関わった、結婚式や披露宴を思い出します。

今の季節、ふと思い出して、いまだに、じーん・・としてしまう、
ある 新婦のお友達の女性のスピーチがあります。

そのスピーチをしてくれた女性は、新婦とは大学時代を共に過ごしたお友達でした。
ただ、大学を卒業してから3年間は、新婦をはじめ、友人とは全く会うことのない生活をしていたそうです。
と、言うのも、就職活動に失敗し、プライベートでもいやな事が続いたという彼女は、自暴自棄になって、卒業後、今で言うところの「ひきこもり」になってしまったそうなのです。
心配した友達が、何度声をかけても「どうせ皆は成功して、自分を笑ってるんだ」としか思えなくて、その手を拒み続けているうちに、だんだん友達も声をかけてくれなくなったそうです。
自分から拒否しているものの、孤独は深まるばかり。
そんな中、唯一、あきらめることなく声をかけ続けてくれたのが、新婦だったそうです。
と言っても、会うことはおろか、電話にさえ出ようともしない彼女に何をしたかというと、
手書きの手紙。
毎回毎回、たわいのない近況報告や、思うことを書き綴ってくる新婦の手紙。
でも、それでも彼女は毎回返事もしなかったそうです。
でもそれでも毎回、送られてくる。
相変わらず内容はいつもいつも、近況や季節の話や、そのときの世間の話といった、
たわいのない話で、それはその時々によって、いろいろだったそうですが、
「○子は、一度も返事をください・・・とは、書きませんでした。いろんな事を書いてくれる
その手紙の最後に、いつも書かれていたのはいつも『また、手紙書きます』という一言。
毎回、それだけは変わらず、書かれていました」
その手紙はなんと2年半におよんだそうです。
ひきこもっていた間に、自殺を考えるほど落ち込んだこともあるそうです。でもなぜか、
そんな風に思って追い詰められた気持ちになるたびに、新婦からのその手紙が届き、
文末の「また、手紙書きます」を目にするうちに、彼女は、
「ああ、自分を忘れずにいてくれる人がいる・・・」と、思えるようになりました。
それから、彼女は立ち直ったのです。少しずつ、社会にも復帰して、今は立派に、
昔目指していたグラフィックの仕事につき、友達の輪の中に戻っていったそうです。

自分がこうして、この場にいられるのは、新婦のおかげなのだと、
そして、その新婦の幸せな姿が何よりも嬉しく、自分のことのように幸せだと感じていると、
そんなことを言って、お祝いの言葉をしめくくってくれました。

新婦も顔をくしゃくちゃにしてうれし泣きしてましたが、(新郎も泣いていました^^;)
ワタシも、おもわず5分ほどのスピーチに聞き入って、終わったときには拍手の中で
涙をこらえるのにせいいっぱいでした。

毎年、このちょっと春が近いけどまだ寒い頃になると、このスピーチを思い出して、
優しい気持になるのです^^。

by emiwo1205 | 2006-03-14 11:22 | ☆おシゴト
<< ロングドライブ 英語耳 >>