Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ヨガ
from ヨガスタイル
怪獣
from 慶’s
熱闘甲子園
from 慶’s
早実 初優勝!
from Meggy's Bar縲
電子レンジ
from 日用品etcの基礎用語・・・..
オージオビューティサロン
from オージオビューティサロン
キャーチ!ザ・バトン!!!
from ゆ〜みんStyle Dairy
梅干2006
from マダム昌代のおもに食べ物日記
福祉住環境コーディネータ..
from 福祉住環境コーディネータにな..
叩いてしまいました
from 慶’s
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コールセンターのトレーナーをして思ったこと

土日は、結婚式の司会の仕事、
平日は、企業の研修講師の仕事

この、2本立てが、ワタシのお仕事生活の基本ですが、
大体、時期によってどちらかのボリュームが多くなります。

特に、コールセンターのトレーナーをしていた半年間は、
ホントーに、「コールセンター漬け」・・・の毎日でした。
急成長中の企業のできたばかりのコールセンターだったので
まずは、一人でも多くのオペレーターさんに研修をして、
一刻も早く、業務を波に乗せなければいけなかったからです。

ただ、一刻も早く・・一人でも多く・・・と言ったところで、
電話応対をするのは、機械ではなく「人間」なわけで、
ただ、マニュアルに沿って電話をとれば、ハイ出来上がり♪
というわけには、いかな~い!

自分が「話す」のではなく、相手の話を「聴く」ことができないと、
質の高い電話応対はできないからです。
そのためには、研修にも時間がかかるし、
何より、テクニックだけ学んでも、「気持ち」がないと、
電話は、怖いくらいにそれが声に出ます・・・。

研修現場では、「早く、早く~」という、会社幹部サイドと、
「いい加減な研修では現場に出せません」という、
トレーナーサイドとで、いつも、やいの、やいのと
意見が戦わされていました。

コールセンターだけでなく、「人が育つ」には時間がかかるもの。

でも、今の社会は、それを待ってくれない方向にあると思います。
スピード、効率化、拡大・拡張こそが、「勝つ」ためのキーワード
のように言われているし。

ワタシは個人的には「そんなら勝たなくてもええがな・・・」
・・・と、思ってしまう方なので(上昇志向のかけらもない人間です、ハイ・・・)
この仕事の間は、何度もへこみました。

でも、ワタシはこれからも、特に、人を育てるという分野においては、
効率化とか、スピードとかいうキーワードだけでモノを考えたくないと思います。

不器用でも、時代から遅れていても、
みんなが、それぞれその人なりのプラスアルファに気づき、
それをゆっくりと延ばしていく事で、周りの人を幸せにするような、
そんな世の中になったら、いいな、と思うのです。
[PR]

by emiwo1205 | 2005-11-17 15:46 | ☆おシゴト
<< オットの「おはなし」 ジェラール・ミュロで初ランチ♪ >>