Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ヨガ
from ヨガスタイル
怪獣
from 慶’s
熱闘甲子園
from 慶’s
早実 初優勝!
from Meggy's Bar縲
電子レンジ
from 日用品etcの基礎用語・・・..
オージオビューティサロン
from オージオビューティサロン
キャーチ!ザ・バトン!!!
from ゆ〜みんStyle Dairy
梅干2006
from マダム昌代のおもに食べ物日記
福祉住環境コーディネータ..
from 福祉住環境コーディネータにな..
叩いてしまいました
from 慶’s
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

福岡の披露宴

福岡に来て、司会のお仕事を再開させるにあたり、まず気になったのは、
東京にはない、福岡ならでは・・・の習慣を知ることでした。

福岡は、どんたくや山笠など、独特の華やかな文化を持っている土地なので、
結婚式や、披露宴も、きっと何か特別なものがあるだろうな~と思ったのです。

そうしたら、ありました♪
結婚式や披露宴自体は、そんなに大きな違いはないのですが、
エンディングで、新郎のお礼の挨拶の後、

①祝いめでた~博多手一本
②博多一本締め
③万歳三唱

この3つの中から、どれかをやってお開きにするのが、結構一般的なのです。

特に、①②に関しては、皆で手を合わせることによって、
「この手締めの後は、何人もこの二人の結婚に、物申すことはできませんよ」
という、祝福してくれる皆さんへの承認の念押し(?)のような意味があるそうです。

打ち合わせの際、新郎新婦さんに
「〆は、何かしますか?」とお伺いすると、
「じゃ、一本締めで。」など、結構フツウに選択の答えが返ってきます。

ただ、「祝いめでた」は、1番から3番まであるので、
それをきちんと歌える方じゃないとならないし、
「博多手一本」は、フツウの「よ~ポン!」とは少し違うので、
必ず、音頭を取ってくれる方の選出が必要。
しかも結びの場面でもあるので、乾杯の方くらいの、大役です。

先日は新郎の会社の上司の方が、
この、一本締めの大役をお願いされたばかりに、
披露宴中ずっと緊張してしまい、無事、お役目を果たされた後
「何を食べたか覚えてない」と、言ってました・・・。

でも、バッチリ決まれば、きりりと披露宴が引き締まる、
粋でステキな習慣です。
[PR]

by emiwo1205 | 2005-11-10 15:12 | ☆おシゴト
<< うちのやんちゃ坊主 就職支援セミナーの講師 >>