人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

書道始めました♪

最近、書道を始めました♪
(「冷やし中華、始めました」みたいですけど、・・)

と、言ってもどこかお教室に通い始めたのではなく「通信教育」。
つまり、自宅での「一人おけいこ」デス。

しかし、ワタシの今までの人生で、書道をした経験と言えば、
小学校の時の習字の授業のみ・・。

大人になって、ケッコン式で芳名帳とかに毛筆を使う時、
「練習しとけば良かった」くらいは思ったことがあるものの、
そんなのは、式が終っちゃえば忘れてしまったものだったのでした。

それが何で突然、書道がやりたくなったのか、
自分でもわからないのですが、
なんだか無性に字が書きたくなりまして・・。
それも、少なくとも今は、芳名帳や年賀状で役立てるための筆ペンとかじゃなく
何の役にも立たなくてもいいから、
太い筆で、半紙に大きな字を書きたいという願望が大きいのです。

最近は、パソコンを利用する事が多くなって、
筆どころか、ペンや鉛筆で丁寧に字を書く事さえ少なくなったせいか、
何かこう、カラダに反動がきてるのかもしれませんね^^。


そんなわけで、まずは、自分でやってみようと思ってやり始めたものの、
そこは、書のたしなみの無い、ザ・ドシロウト。
なんつーか・・・うまいこといきません。
お手本通りじゃなくても、せめて気持ちよく書きたい・・・と思っても
無駄なチカラが入って。なんか気持ち悪い。

筆使いくらいは、教わんないとまずいのかも〜。
やっぱり若い頃、母に習っておけば良かった(ワタシの母は師範級に達筆)。
なんで、身近にいいセンセイがいた時は、やりたくならなかったのかなあ・・・
まずは、誰かセンセイに、せめてキホンを教えてもらった方がいいかな・・・・
などと思いつつひとり、練習していたところ、



いたんです。




身近に。





センセイが。





そう、それは、








オット。



確かに、コドモの頃書道を習っていた事があるとは聞いた事がある。
しかし、しかし、10年も習っていたとはっ・・!?
しかも、しかも、それから20年近く立った今も、
その、「昔穫った杵柄」ってヤツ、

衰えていませんでしたから・・・・・。


ワタシが、「うーん、うまく書けん・・」
などと、いっぱしの書道愛好家気取りで、一人おけいこしているところに
オットがひょいと登場。
「ちょっとオレにも書かせて♪」
と、言いながら筆をとり、墨をつけて、

ひょ〜・・い・・・ひょ・・・い・・・・・。

・・・と、書いたその字は、


間違いなく、書のたしなみのある方の字でした・・・。

も〜びっくり。
ケッコンして6年も経って初めて知る、
オットの隠れた特技・・ってカンジでした。

「参りました・・・!」
と、素直にコウベを垂れて、教えを乞うワタシ・・・。

筆の運び方、チカラの入れ方、抜き方など
まさに基本的な事を教えてもらうと・・。

ん・・?ちょっと気持ちよく書けるじゃないの♪


シロウトの勘違いかもしれないけど、
書道って、ちょっとスポーツに似てる・・・?と思いました。
ちょっとしたカラダの使い方、チカラの強弱、呼吸などで
全然、字が変わっていくんですもの。
集中して書いた後は、スッキリするところも似てるように思うなあ。

オットは、10年続けただけあって、書道はお好きらしい。
さすがにオトナになって自分からやる機会はなかったものの、
「たまにやると楽しいねえ〜♪」と言ってるので、
これから時々、「見て頂く」ことにしました。
またひとつ、一緒に楽しむ趣味が増えたかも♪

「書道始めました」が、「冷やし中華始めました」と同じように
夏の風物詩で終らないように、ぼちぼち楽しんで行こうと思いマス♪

by emiwo1205 | 2010-06-07 16:56 | ☆日々のコト
<< カッパのお皿は潤った。 Let's お灸♪ >>