人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Days!


オットとイタチ(♂)と共に暮らす日々のこと、サーフィンのこと、小さな幸せの記録。 ふたりと2匹の福岡ライフ♪
by emiwo1205
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
  
☆お知らせ☆
記事に関係ない
トラックバックが大変
多いため、残念ながら
現在、トラックバックは
できない設定です。
ごめんなさい。



★エキサイトブログ以外リンク
海水こわい

福岡のはしっこでもそもそ
ゆ~みんStyle Dairy
高橋ユミ子のハートダイアリー
三十路の歩き方
犬と馬とのくらし(音あり)
HALの洗面器
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

当たり前のことじゃない。

オリンピックが終ってしまいましたね。
ワタシは、ほぼ日刊イトイ新聞の読者なので、
オリンピック期間中、「観たぞバンクーバーオリンピック!」のコーナーを
毎日チェックしては、笑ったり泣いたり、
そこで得た小ネタを自慢げにオットに教えてあげたりと、
実に楽しい17日間でした。
そして、最終回の今日、ある読者からのメールに大変心打たれました。
以下、ほぼ日から、その掲載メールの抜粋です。

雪など絶対に降らないアフリカの某国に住んでいます。
バンクーバーにも参加していません。
我が家では衛星テレビを見ていますが、
それでもスポーツ関係は一切映りません。
そもそもスポーツ等によって
国民が一致団結することを覚えたり、
特定の選手が人々の人気を独占しては困ると
思っているお国柄なのです。
Youtubeもアクセスできません。
幸いこのオリンピック期間中に国外に出ることができ、
その数日間だけは
こんなにオリンピック漬けになったことはないほど
オリンピックを見ました。
うるうるしながら試合を見ながらふと、
これほど素晴らしいものを、
私が住むあの国の人たちはどれほど知っているだろうか、
どれほど観ただろうかと思いました。
きっと誰も何も知りません。
もし、オリンピックに参加し、
その素晴らしさを理解できるようになる時がきたら
その時はこの国が本当の意味で
もっと良い方向へ進んでいきそうな気がします。
でも、それがいつになるか、今のところは全く見えません。
観たぞ、ではなくてごめんなさい。
ただの感想でした。


それに対する、ほぼ日の担当・永田さんのコメント。

NHKの刈屋さんにインタビューしたとき、
こんなことばを教えてもらいました。
ボイコット問題に揺れた
レイクプラシッド五輪の実況のなかで、
刈屋さんの先輩の西田アナウンサーが
おっしゃったことばです。
「我々、日本人は、4年ごとにオリンピックが
 開かれるもんだと思ってる。
 でも、そうじゃないんだ。
 国際社会がちょっとでもバランスを失ったら
 オリンピックっていうのは、
 あっという間に開けなくなってしまう。
 だから、当然開かれるもんだと思ってること自体が
 認識不足なんだ」
そのことばを刈屋さんは、
さらにつぎのように解釈して、
わたしたちに伝えてくださいました。
「オリンピックというのは、
 世界の人たちがオリンピックを開こうという意思があって
 はじめて開かれるものである。
 だから、そういう世界じゃないとオリンピックは開けないし、
 逆にオリンピックを開くためには、そういう世界にしなきゃいけない。
 それがオリンピックの理念じゃないか」
メールをいただいて、
そのことばを思い出しました。


オリンピック期間中、TVをつければそこにオリンピックがありました。
夢中になって応援して、喜んだり悔しがったり感激したりできるってことは、
なんて有り難く、幸せなことなんだろうかと、改めて思います。
平凡ながらいろいろな事があり、楽しい事ばかりじゃない日常でも、
家族とオリンピック観て、一喜一憂できる幸せ。

どうか、オリンピックが世界平和と共にありますように。
より多くの国や地域や人が参加し楽しめるものとなっていきますように。

オリンピックが開かれること、楽しむ事は当たり前のことじゃない。
その事を忘れずにいたいと思います。
そして、ワタシの平凡に見える日常も、きっと当たり前の事じゃない。
いつもと変わりなく過ごせた一日に感謝し、
いつもと変わりなく目覚めた一日を大切に、暮らしていこうと思いマス☆

by emiwo1205 | 2010-03-02 16:51 | ☆日々のコト
<< 失われた6年を取り戻す? ワンセグ大活躍 >>